スポンサーサイト

-----,--


『蔵酔笑』で呑酔

06-16,2008

蔵酔笑

蔵酔笑(くらすいしょう) 田崎酒造(株)

 【蔵元】1887年、いちき串木野市大里にて創業。
      初代当主が名水を求め市来町の地で蔵を建て、その名水と恵まれた
      気候風土の中、厳選され薩摩芋で、こだわりの焼酎を醸す蔵元さん。

 【銘柄】原料芋に黄金千貫を使い、白麹と黒麹を用いて醸された銘柄。

 (訪薩時、ジョー様からいただいた品。私のHNに掛かっていて、感謝♪

 

という事で、『七夕』と『黒七夕』の原酒をブレンドしているんでしょうか?...(謎

 

香) ややツンッとした刺激はあるものの、甘い香りがのぼってきます。

生) 口あたりは非常にやわらかく、サラッと馴染みますが、ややアルコール臭も・・

氷) 甘味は感じるのですが、生よりもアルコール感が目立ち、ちょっと刺激的。

水) グッとやさしく、飲み易くなり、さっぱりとした飲み口と甘さが程好いです。

湯) 甘味とコクをしっかり感じ、口あたりもやさしいので、ゆったり飲めます。

 

久し振りの田崎酒造銘柄で、「あぁ、田崎さんは、こんな味だったな・・・」と、

想い出すことが出来ました.....こちらは、香りが特徴的な感じですよね。

とはいっても、その特徴を言葉に出来ず、なんとも力不足なんですが・・・(汗)

 

しかし、『蔵酔笑』という名前........折角、私のHNと掛けた、なんとも粋な

お土産だったんですが、酔って笑顔どころか、酔って寝顔となってしまい、

さしずめ『蔵酔眠(クラスイミン)』といったところだったでしょうか・・・(汗)

その際、お寄りいただいた皆様に、深くお詫び申し上げ、

本日の更新を〆させていただきたいと思います........では、またっ!

COMMENT

どぉ~もぉです。
120点の名前ですね。
田崎さんの味が出てるんですね。
という訳で一番のプレッシャーで旨くコメントできない事をお詫びもうしあげます。
鵜さま助けて~!
2008/06/16(月) 08:09:47 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
という事で
次回は、山元酒造、オガダマ酒造、田崎酒造、また戻って焼肉屋という
コースでどう?
2008/06/16(月) 12:29:00 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 連続ポールポジション、どぉ~もですぅ♪
 銘柄名はしびれました。平日。様の気になる焼酎がキッカケだったんですね。
 いつもお気に掛けていただきまして、ありがとうございます。(感謝)
> 首領さま
 どぉ~もですぅ。
 そのコースだと、私より首領様の御身が危険なのではないでしょうか?(汗)
 という事で、次回も隠密行動への御同行、よろしくお願いいたします。(笑)
 
2008/06/16(月) 22:46:46 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
はい、ココを低位置によいっとさーでモス。
と言う事で、知りませんなーこん銘柄は・・・
なんか最近暑くなってきたので、久々にココの蔵の
無濾過を飲みたくなりました。
てな訳で、今度海で "クラスイミングー "・・・意識不明
2008/06/18(水) 05:47:06 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 ポールポジションじゃないと、なんか寂しさ募るよいっとさあでモスッ!!
 という事で、流石にこの季節、湯割りで飲み続けるには、だんだん甘味が
 しつこく感じられたことをお詫び申し上げます。(汗) 
2008/06/18(水) 19:33:11 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
