スポンサーサイト

-----,--


『杜氏 寿福絹子』で呑酔

06-29,2008

杜氏寿福絹子

杜氏 寿福絹子 (資)壽福酒造場

 【蔵元】1890年創業。人吉市の球磨川支流、胸川を臨む寿福酒造場。

      球磨焼酎29蔵元の中でただ一人の女杜氏“寿福絹子”さんが、
      唯一昔ながらの常圧蒸留仕込み一筋にこだわり続けている蔵元。

 【銘柄】現当主の名を看板にした銘柄。一次仕込みを甕壷で仕込み、

      全行程手造りで、麦・麦麹(白麹)によって醸された焼酎は、

      約2年間熟成貯蔵され、愛情を注ぎながら育てられた逸品。
 (訪薩した際、nobu様から、お土産にいただいた品。感謝♪)

 

ボトルのせいでしょうか? 若干琥珀色して見えるのですが.....実際は無色??

 

香) ややアルコールの香りもしますが、その中にしっかり麦の太い香りがします。

生) 酒質は非常に穏やかながら、麦の香味・甘味・渋味・深みが凄いです!

氷) 麦の香りがガツーンッときますね。ただ、甘味がしつこくなる感じです。

水) 香味・甘味がやわらかくなり、嫌味なく麦を堪能でき、軽快であります。

湯) 麦の香りがフワッと支配し、しっかりとした甘味とコクが印象的です。

 

う~ん........麦って、こんなに甘いものなのか?

.....と、思えるほど、かなり甘味を感じるのには驚かされました。

そして、ドーンッと香る麦香........かなり麦々しく、予想外でした・・・

しかし、寿福さんの銘柄は、福々としていてまろやかだなぁ~(驚)

 

そんなこんなで、さっぱり酔うなら水割り。しっかり飲むならロックか湯割り。

腰を据えて飲むなら生........そんな、それぞれの愉しみ方がある銘柄でした。

COMMENT

おはおはでヨイットサーでモス。定位置奪還かー。
と言う事で、本銘柄は飲んで見たかったのですが
親父に強奪されたことをご報告すると共に
やはり常圧で球磨ってとこが更に飲みたい度を
アップさせられる今日この頃でありまする。
2008/06/29(日) 06:14:29 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。次回こそは、蔵見学をさせていただきたいと
思いつつ
ワカメのお味噌汁には、やっぱりご飯が酔いでは?と思う
おいどんって変ですか?
2008/06/29(日) 08:21:45 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 定位置奪還、よいっとさあでモスッ!!
 親父さんに強奪されてしまった貴方に朗報です♪
 既に小分けを作りました。(爆)
 という事で、ホルモンの時にでも、お渡しいたします。
> 首領さま
 どぉ~もですぅ。
 次回は是非、アポイントメントをとってから伺ってください。(笑)
 という事で、私も味噌汁には、DANZEN!御飯かと思います。
 まぁ、あくまで、我々の好みでは........って話ですから、
 あまりムキになって怒られることも無いとは思いますが・・・(恐)
2008/06/29(日) 22:58:49 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~むです。
・・・ということで、先日お伺いした時に【燗・ザ・ロック】なる飲み方をお教えいただきました。一度燗をつけた焼酎をロックでいただくという・・・燗することで焼酎の旨味が引き出されるのだとか。。。
私も今度試してみようと思います。
2008/07/01(火) 10:07:42 |URL|nobu #79D/WHSg [EDIT]
> nobuさま
 ドォ~ムですぅ。
 【監獄ロック】のお話ですね。この飲み方だと、かなり氷の解けが早く、
 すぐ水割りの酔うになってしまいますので、御酎意くださいませ。(汗)
 という事で、自分用テレビのあれには、ナニかとお気を付けくださいませ・・・(危)
 
2008/07/01(火) 20:06:46 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
