スポンサーサイト

-----,--


『本垂』で呑酔

07-02,2008

本垂

本垂 (有)佐多宗二商店

 【蔵元】1908年創業。全国有数の芋畑とお茶の名産地として知られる

      薩摩半島最南端の鹿児島県揖宿郡頴娃町に在る老舗蔵。

 【銘柄】「蒸留の時出てくる『初垂(はなたれ)』(初留部分)と

      『末垂(すえだれ)』(最後に出てくる部分)の間の『中取り』、

      それが『本垂(ほんだれ)』です。昔『焼酎飲み(そつのん)』の間で

      親しまれてきた香気溢れる地焼酎です。」    ~ ラベルより ~

 

私の勘違いでなければ、同じモロミを蒸留し、初留取りの『CANGOXINA』、

中取りの『本垂』、初留・中垂・末垂と通しの『不二才』が造られていた酔うな・・・

 

香) 立ち上る香りは極めて穏やかで、その中にもツンッと甘い香りが・・・

生) 口あたりも穏やかながら、喉を通した後、ワッと元気よく弾け出します。

氷) 元気のよさがギュッとまとまり、香味と上品な甘味を感じ取り易くなります。

水) グッと甘味を感じ易くなり、軽快で爽やかにまとまった味わいです。

湯) 上品な甘さが際立ち、膨らみも豊か。自然なキレで、ストレス無く酔える。

 

甘い........うん............甘いぞ、コレは・・・・・うん。

こんなにも、甘味を感じる銘柄だったんでしょうか?

前回飲んでから、随分と時が経ってしまいましたので、

なんか印象が違うような.....気がしないでもありませんが、

このストレス無く飲める酔い心地は、佐多さんでは【MyBest】。

湯割りで、つい飲み過ぎてしまいそうな危険な銘柄です。(笑)

 

 

う~~ん...............それにしても、なんで当地でも売っているんだ?

COMMENT

おはおはでヨイットサァーでモフ。
と言う事で、オイラも先週の金曜日にお邪魔し
本品をスルーし白天を購入した事をお詫び申し上げます。
ところで、ラベルに角玉の文字が・・・
以前からありましたっけっ毛・・・
2008/07/02(水) 05:40:08 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
どぉ~もです。
角玉はどげんですか?
2008/07/02(水) 09:03:23 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
1番最初に焼酎のことは全然知らずに飲んだのがここのお蔵さんの晴れたら畑を耕し雨の場合は読書でした。それ以来、ここのお蔵さんの焼酎は敬遠気味(謝)
2008/07/02(水) 11:02:23 |URL|茶坊主 #79D/WHSg [EDIT]
夏でもお湯割りを飲んでしまう
おいどんって変でしょうか?
おおおっ夏とえいば・・・
ボーナスでたら、大きな液晶テレビを買うぞ!
でも、お願いだから
黙り込まないでネ!
2008/07/02(水) 17:38:12 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 定位置、よいっとさあでモスッ!!
 ココは一つ、『薩摩宝山』もよろしくお願いいたしますと共に、
 【角玉】の文字ですが、以前からあった.....と記憶いたしておりますことを
 ご報告申し上げ、私からの御挨拶と代えさせていただきモス。(笑)
> 平日。さま
 ドォ~ムですぅ。
 という事で、角玉の記憶は、忘却の彼方.....でございますことを
 深くお詫びいたしますと共に、悪い印象ではナイキもいたします。(汗)
> 茶坊主さま
 はい。私も「晴れたら畑を耕し雨の場合は読書」的銘柄は、
 あまり好みでありませんでしたが、高濃度を除き、それ以外は
 比較的庵膳に嗜むことが出来ます。
 ........んが、しかし・・・比較的佐多さん苦手な方が多いのも現実です。(汗)
> 首領さま
 いえ m( ̄  ̄) 【通年】湯割りが基本かと思います。\( ̄^ ̄)
 という事で、ボーナスが出たら、どこぞの閉店セールにて、
 SHARP性テレビなんぞお買い求めいただけますと幸いです。(恐)
 また、留守酎に黙り込んだら、ヤマ●電機へご相談ください。(逃)
2008/07/02(水) 21:31:28 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
