スポンサーサイト

-----,--


『萬膳庵』で呑酔

07-07,2008

萬膳庵

萬膳庵 (有)万膳酒造

 【蔵元】1922年創業の老舗蔵ですが、1969年より休業。

     1999年11月、霧島山中にて、地元のこだわり原料を使用し、

     本物を造って行こうと決意のもと、手造り工場を再興しました。

 【銘柄】麹米は霧島産『ヒノヒカリ』を黄麹で、芋は鹿屋産『黄金千貫』、

      仕込水は超軟水『霧島レッカ水』。

      こだわりの厳選素材を用い、「手作り麹」 「かめ壷仕込み」

      「木樽蒸留」 で、黒瀬杜氏の卓越の技で醸された銘柄。

 

生憎、昨年はご縁がありませんでしたので、久し振りの再飲となりました。

 

香) 穏やかな木樽香の中に、フワッと華のある香り。

生) 口あたりは静かなものの、香味は元気に口内を駆け巡る。

氷) 元気だった香味が落ち着き、重厚なコクを感じるようになる。

水) 爽やかな木樽の香りと、無濾過を想わせる渋味の裏に甘味がある。

湯) コク・香味・甘味・膨らみが一機に開花し、滋味に満ちた味わいが残響。

 

私的にではございますが、やはり本品は、湯割りが最適かと思います。

...........それ以外、コメントが思い浮かびません・・・夏でも湯割りかと・・・・・(笑)

 

とは申しましても、なかなか購入に難を要しますし、

購入出来るとしても、なかなかのお値段ですので、

その年その年で、1~2回.....その贅沢なお味を楽しめれば好いかな・・・

なんて、思ってしまう銘柄でしょうか.....今年、飲めたことに感謝です。

COMMENT

どぉーもです。
今年、まだ飲めてません(涙)
でも、それ程強い希望ではなくなってしまった事をお詫び申し上げます。
2008/07/07(月) 08:00:20 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
昨日ヨイットサァーの為、飲み過ぎて出遅れ麻痺たとさ・・・
と言う事で、本品は庵膳でないのでつい湯割りで飲み過ぎてしまうことを
ご報告すると共に、昨日BS朝日デジタルで放送された薩摩焼酎物語は
観られたでありましょうか・・・。ウルトラマンの娘、好きです。
2008/07/07(月) 18:35:50 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 どぉ~もですぅ。
 という事で、流石に3,000円overな本品を飲み続けるのはあれですが、
 年に1or2度くらいは、贅沢してみたい.....そんな今日この頃です。(笑)
> 鵜さま
 よいっとさあ的飲み過ぎ、お見舞い申し上げます。
 という事で、昨夜、私も本品をついつい湯割りで飲み過ぎてしまいました。(汗)
 また、ナニかとテレビを見ない我が家では、残念ながら地上波しか映らず、
 ウルトラマンの娘(吉本多香美?)を見れなかったことをお詫び申し上げます。
 
2008/07/07(月) 20:08:14 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
