
-----,--


『GOLD さつま諸白』で呑酔

07-21,2008

GOLDさつま諸白

GOLD さつま諸白 鹿児島酒造(株)阿久根工場

 【蔵元】創業以来、安楽酒造として焼酎を造り続けてきましたが、

      1987年にその名を鹿児島酒造と改称。鹿児島県北西部に位置し、

      江戸時代貿易港として栄えた阿久根市に在る工場。

 (ノンカタの際、鵜様がお持ちよりになられた品を強奪いたしました。(笑))

 

〔しょうちゅう乙類 原材料 米・米こうじ アルコール分 37% 容量 720ml〕

 

2001年1月23日詰.....流石というべきでしょうか.....ラベルにカビ生えてます。(爆)

 

香) 香りは極めて穏やかで、軽くマイルドな米香がします。

生) 口に含んだ瞬間揮発する感じで、一機に鼻へ抜け、米の残り香が・・・

氷) 味わいは落ち着きをみせ、軽い米香とほんのり甘くすっきりした飲み口。

水) 爽やかな飲み心地と、後味のしっかりした甘味が印象的な米焼酎。

湯) 軽快で香味立ち、キレの良い飲み心地。

 

という事で、土曜日(7/19)は、久々のノンカタだった訳ですが、

一次会お開き時、恒例の持込品頒布の儀にて、ご参加の皆々様から・・・

ナニよりお持ちよりになられた鵜様から、「後は頼むッ!!」とメンチ切られて

持ち帰る運びとなりました.....だって、私と鵜様くらいしか米飲まないもんなぁ・・・

おまけに高濃度な訳でして、かなり身の危険を感じてしまう強奪品です。(涙)

 

更に、本品の事を調べようと検索掛けても、何処にもHITしねぇ訳でして、

さっぱり分かんない訳ですが、多分、減圧蒸留モノだと思われます。

それにありがちな香り高い飲み口となっておりますので、多分それかと・・・

香りもそんなに嫌味が無いし、割れば軽快な飲み心地でありますので、

特にこの時期には、意外と消費が早そうな銘柄でありましたとさ・・・(汗)

COMMENT

どぉ~もです。
画面認証に失敗して2回目の書き込みになります(涙)
しかしさすがは鵜様、ものすごい物をもってらっしゃいますね。
参加したかったなぁ。
2008/07/21(月) 07:22:23 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。
鹿児島市は、名山町「鷹」近くに
ここの鹿児島事務所がある事を
ご報告申し上げます。
2008/07/21(月) 11:44:49 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
先日はホルモンでよいっとさぁーでした。
と言う事で、二次会での駄目押し酎が効きまして
宮崎行きのソニックに乗ったのですが案の定
小倉まで行きまして、方向転換の為の座席移動が無ければ
多分に20日は宮崎の蔵元巡りをしていたと思われマフ・・・滝汗
てな具合でその節はお世話になり麻痺た・・・
次回の9月に向け、リサーチ開始しておきまふ。
2008/07/21(月) 16:47:40 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 どぉ~もですぅ。
 という事で、面倒な画面認証、誠にご迷惑お掛けいたします。(汗)
 本品ですが、購入の経緯を鵜様からお伺いいたしましたが、
 それがまた、かなり凄く面白いお話でございました。(笑) では.....来月ッ!!(待)
> 首領さま
 どぉ~もですぅ。
 仰られるとおり、本社住所は名山町となっておりました。
 という事で、既に本社の方へは潜入済みでしょうか?(笑)
> 鵜さま
 先日はご足労いただきまして、よいっとさあでもした。
 という事で、二次会後.....鵜様がいつ帰られたのか記憶にないのですが、
 宮崎まで行くおつもりだったのですね・・・(笑)
 では、そんな感じで、9月のミッション、よろしくお願いいたします♪
 
2008/07/21(月) 18:56:18 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
19日は なにかと ありがとうございました
久々のノンカタでしたが 楽しゅうございました
【ウコンの力】の効果か 結構飲んだわりに 翌日スッキリでした^^
2008/07/22(火) 10:23:35 |URL|P。 #79D/WHSg [EDIT]
> P。さま
 先日はご足労いただきまして、ありがとうございました。
 いやはや、いきなりドーピングされるお姿.....気合を感じました。(笑)
 という事で、〆のラーメン効果か、翌日グッタリした私でした・・・(汗)
 
2008/07/23(水) 19:58:36 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。
実は…連休中は秘密の行動にて筑前に潜入していながら・・・腹の不調から、帰途・久留米ラーメンも玉名ラーメンも泣く泣くスルーしてしまったことをここにご報告申し上げます。
2008/07/24(木) 17:03:41 |URL|nobu #79D/WHSg [EDIT]
> nobuさま
 どぉ~もですぅ。
 秘密の行動?.....ナニやらキナ臭い表現ではございますが、あまり触れない方向で・・・(逃)
 という事で、ナニかとポンポン障害お見舞い申し上げますと共に、
 玉名ラーメンは一度食してみたいな.....と思う私でした。 では.....またっ!(笑)
 
2008/07/24(木) 20:13:17 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
