
-----,--


『BeKagoshima2007Black』で呑酔

08-18,2008

BeKagoshima2007BLACK

Be Kagoshima 2007 BLACK 本坊酒造(株) 鹿児島工場

 【蔵元】1872年創業。本坊松左衛門の「殖産興業による社会福祉」の

      精神から、年号も明治に変わって間もない混乱の頃、鹿児島県

      薩摩半島南端にある津貫の土地に誕生た大手酒造メーカー。

 【銘柄】宝納酒会「焼酎プロジェクトX」協力者の皆様により、

      原料栽培・醸造作業の一部始終に参加者の手が加えられ、

      いつまでも美しき郷土であるように「鹿児島であれ」との

      願いと夢が込められた銘柄.....黒麹ヴァージョン。

 (あぷ軍団首領様より、後はよろしく.....と、いただいた品 其之弐。感謝♪)


さてぇ~本坊酒造強化月間という事で、今週は『びーかご黒』だぁーーッ!!(笑)

 

香) 想いの外スッキリまとまりのある香ばしさを帯びた香りがします。

生) 穏やかな口あたりながら、甘味・コク、後から来る押しの強さがあります。

氷) スッキリと甘く飲みやすいのですが、やはり後味にえぐ味を感じます。

水) スッキリさっぱり、えぐ味も弱まり、上品な甘味もあって飲み易いです。

湯) コク深い味わいの中にビッとした辛味があるも、穏やかな飲み心地。

 

個人的感想といたしましては、白麹ヴァージョンより飲み易く感じられました。

こちらの方がより整えられた都会的な味わい........と申しましょうか、

白麹の野趣溢れる香味と比べ、実にスマートな飲み心地の印象を受けます。

 

お湯割りで白麹の方は、やや温度の下がったぬるめが好みでしたが、

こちらの方は、温度が下がる前の方が、香味・甘味が立ち、

尚且つ、洗練された味わいを感じ取れ、オススメではないかと思います。

COMMENT

どぉーもです。
今日も大人の挨拶が出来たと自負しております。
おいどん的には黒は、もう少し寝かしてみようちおもちょります。
2008/08/18(月) 00:35:56 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 どぉ~もですぅ。
 今宵も某所へ暴走御電話でしたのですね・・・ナニかとお察しいたします。(汗)
 という事で、黒は息子さんが成人なされた暁に御開栓予定でしたね♪
2008/08/18(月) 00:45:16 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。
昨日は、Tシャツの内容の
問い合わせに
ついて
説明に苦慮した事をここに
ご報告申し上げます。(爆)
2008/08/18(月) 10:01:13 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
まだまだの残暑、ヨイットサァーでもしゅ!!。
と言う事で、『びーかご黒』は呑み易いようでありますが
1本の単価が気になることをご報告すると共に
本日、近隣の酒屋において青鹿毛を発見しまして
別に通販で買わなくても良かった事を後悔しまして
その酒屋にて一万円も買い物してしまい、更に後悔した事を
申し上げ、残暑見舞いとさせて頂きモス。
2008/08/18(月) 17:42:12 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 首領さま
 どぉ~もですぅ。
 あんなに嬉しそうに出て来る霊も
 そう居ないとは思いますが
 Tシャツに関しましては
 ナニかとアレなので
 コメントに苦慮しております事を
 ご報告申し上げ失礼いたします。(爆)
> 鵜さま
 残暑見舞いありがとうございモスッ!!
 『びーかご』ですが、なんと!通年2,500円にて、偉大なる酒屋様にて、
 売切れるまで販売されております。お買い求めは、お早目に♪(笑)
 という事で、流石ナニ同様、買いっぷりもBIGだな・・・・・
 などと、暑い日が続きますので、ナニかと御自愛くださいませ。(爆)
 
2008/08/18(月) 21:35:29 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
