
-----,--


『どなん』で呑酔

09-01,2008

どなん

 どなん 国泉泡盛(名)                                  【蔵元】戦前それぞれ個人で酒造りをしていた我那覇氏、金城氏、大嵩氏の3人が1958年に創業。

      蒸し米も蒸留も直釜を使い、全くの手造りで泡盛を造っている蔵元。

 【銘柄】断崖に囲まれ、天候が不安定なこの島は、渡るに渡れない島、

      与那国島は方言で「どなん(渡難)」と呼ばれていたという。

 

9月中までは泡盛の紹介も織り交ぜながら更新・・・・・

と考えておりましたら、お盆を過ぎたあたりから、

朝夕随分過ごし易くなりまして、湯割りが美味しい季節になってまいりました。

という事で、本年度の泡盛御紹介も本品で終了でございます。(笑)

 

生) 非常に口当たりが良く、パッと華のある香りが広がり、辛味で締まります。

氷) 丸みのある味わいと甘味、華やかな香味。厚味を感じる味わいです。

水) 非常にコク深く、どっしりとした辛口な飲み心地。

 

今シーズン飲んだ泡盛の中では、一番濃い味わいじゃないかと思います。

非常にコク深く、南国フルーツを想わせる香味を持ち合わせ、

それでいて角味のない口当たり、締まりはビシッと辛口。

そんな、私の酔うな泡盛素人にも、メリハリを感じとれ易い銘柄でした。

COMMENT

どぉーもです。
急にお湯割の季節がやってきましたね。
夏が終わるのはさびしいですが。
2008/09/01(月) 10:44:09 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 どぉ~もですぅ。
 おもいのほか、朝夕涼しくなるのが早かったですね。
 暑いのは苦手なので、早く秋になって欲しいです。(笑)
2008/09/01(月) 21:46:10 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。
琉球滞在中
泡盛も
お湯割りで飲んでいた
おいどんって変ですか?(爆)
2008/09/01(月) 22:01:28 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 首領さま
 どぉ~もですぅ。
 ぃぇ.....別に変ではありません・・・至って普通です。
 という事で、これからも、通年お湯割りでお願いいたします。(爆)
2008/09/01(月) 22:49:22 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
「涼しくなった…」と言いつつも、まだ冷たいシャワーを浴びてる私をお許し下さい(笑)
そろそろ温かいお風呂に入りたいな♪
2008/09/02(火) 18:51:32 |URL|nobu #79D/WHSg [EDIT]
> nobuさま
 どぉ~もですぅ。
 タックル1号2号と風呂に入っているせいか
 上がる頃には汗達磨と化しております。(暑)
 という事で、まだまだ残暑が続きますので
 あまり刺激しないようにお過ごしくださいませ。(危)
 では.....お気を付けてっ!(逃)
2008/09/02(火) 19:36:09 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
