スポンサーサイト

-----,--


『古八幡』で呑酔

09-04,2008

古八幡

古八幡 高良酒造(有)

 【蔵元】1907年、南薩摩.....湧水豊富な川辺町にて創業。

 【銘柄】黒麹仕込みで長期貯蔵された銘柄。アルコール分37度。

 (お世話になりっぱなしのお方からいただきました♪(感謝))

 

私には買えるツテがございません.....飲ませていただきまぁ~す。(感謝)

 

香) 厚みのあるもったりとしたキャラメルのような甘い香り。

生) さっと舌に馴染んで、そこからグッとした押しと華やぎのある味わい。

氷) 刺激が弱まり、さらりとした味わいで、その奥に控え目な芋香。

水) キャラメルのような香りがたち、さっぱりしていて締まりはビター。

湯) グッと芋香と深いコクを感じられ、甘味豊かな味わい。

 

すぼんでいた姿が、ほんわかと開花するお湯割りが一番でしょうか・・・

どの様な飲み方でも後味はビターなんですが、

お湯割りだけは、そのビターな締まりの後に、甘い余韻が訪れます。(多分)

 

........と、個人的戯言は抜きにして、噛締めないといけないお酒ですなぁ~♪

COMMENT

どぉーもです。
やはりこういった入手困難酒でも無欲な姿勢がりっぱです。
私なんぞは味わうというより確保が先にたっちゃいます。
欲の塊みたいですね、蔵。さんを見習わねば。
2008/09/04(木) 10:14:21 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
昨日は
竹よしにて・・この焼酎でした。
という事でぇ
ここに
「探索活動引退宣言」をした事を
ご報告申し上げます。
もうゴリゴリだぁ~(涙)
2008/09/04(木) 12:34:38 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 どぉ~もですぅ。
 いやぁ~、くすぐり上手ですねぇ~(笑)
 私の場合、無欲と言うよりも、諦めが早い・・・
 そう言った方が適切かと思います。(苦笑)
> 首領さま
 どぉ~もですぅ。
 探索活動引退.....とのことですが
 一仕事終えた後の栄養補給品が
 お口に合わなかったのでしょうか?(爆)
 という事で...スペックを楽しみにいたしております♪
 
2008/09/05(金) 00:40:40 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
