
-----,--


『佐多』比べて呑酔

03-25,2006

本垂 & 不二才 (有)佐多宗二商店

同じモロミを蒸留して出来た二品である。

もう一品、初留取りのCANGOXINA(カンゴシナ)もあり、

中垂れの本垂、通しの不二才と、同じモロミから三種の

銘柄が出来る。勿論、味わいも違う。不思議な感覚だw

ってことで、先日、量り売りにて再GET酎した不二才と、

取り置きしておいた本垂を呑み比べてみました( ̄¬ ̄*)

 

 

【本垂】

 優しい味わいと香気に溢れ、どのような呑み方をしても、

 フワッとした香りと余韻が現われる特徴があり、冷やす(冷める)と

 渋味が増す感があるので、生やお湯割りで旨い銘柄でした(^ー^)

【不二才】

 「ぶさいく」という意味合いの銘柄名や、「圏外人呑むべからず」と

 ラベルの文句から感じとれるような、一歩たじろいでしまう様な癖はなく、

 むしろ柔らかいタッチから始まり、その後、不二才の意味を感じとれる

 渋味が追いかけてくる。その渋味の追跡は、冷やすことにより、逃走可能と感じた。

 力強い芋感のお湯割りも良いが、ロックの方が渋味が減退し旨い銘柄でした(^ー^)

 

元は同じモロミですから、両銘柄とも、根の部分では同じ味わいが

あるのですが、表立った表情は、まったく異なっていて、

呑み比べながら、思わず(〃 ̄ー ̄〃)ニヤニヤしてしまう愉しさがありました。

うん( ´ー`)y━・~~~ 我ながらヘンタイだと思うねw

 

 

本日の焼酎 : 深夜の更新に続ぐ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

COMMENT

佐多さんの焼酎はまだ角玉しか飲んだ事ありません。正直、どんな味だったか忘れております(;^_^A  
『不二才』の感想は意外でした。勝手な私の想像ですが『圏外人呑むべからず』と言うところからお湯割りがベストだと思い込んでおりました(^▽^;)
機会があれば飲んでみますね!
2006/03/25(土) 22:24:08 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
不二才、以前はお湯割りばかりで完飲でしたが、今回はロックも試したところ、後者の方に軍配が挙がりました。私もちょっと以外でしたが、あくまで個人的意見ですので・・・┏○))
2006/03/25(土) 22:41:54 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
一緒のモロミだったんですか?初めて聞きました。かなり、性格が違う感じがします。個人的のは本垂の方が好きです。
というか、はじめまして。でしたっけ?
2006/03/26(日) 01:41:37 |URL|an #79D/WHSg [EDIT]
an さま
回廊では、よくお目に掛かりますので、初めてという気はいたしませんが、初めましてですね(⌒∇⌒) 改めまして、(*゜ー゜)ゞイラッシャイ
私も今回の呑み比べで、本垂の方が好みだな・・と思いました(^ー^)
しかし、同じモロミから蒸留されるのに、これだけ違うと驚くと共に、かなり面白いですよね(⌒∇⌒)
2006/03/26(日) 02:11:27 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
佐多さんとこのは相性が悪いみたいです。
多分ずっと買わない。(笑)
2006/03/26(日) 03:22:53 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
(; ̄□ ̄)yヾ エッ?! 合わないですか? それは残念・・・  って、私も相性抜群って訳ではないんですけどね(≧∇≦;;; 汗々
2006/03/26(日) 10:48:50 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
不二才 持っています コレ見て飲みたくなったし 
気温低いから 沈殿しているかな
2006/04/05(水) 19:19:55 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 呑んでみてください(⌒∇⌒) 私も今から呑もうっと( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
2006/04/05(水) 20:04:01 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
