
-----,--


『島美人』で呑酔

09-30,2008

島美人パック

さつま 島美人 長島研醸(有)

 【蔵元】1967年、鹿児島県最北端に位置し、東シナ海に浮かぶ大小18の

      島々に囲まれた長島で、酒造会社5社(宮内酒造、宮乃露酒造、

      長山正巳杉本酒造、南州酒造)の共同瓶詰工場として設立。

      (1987年に現在地に移転し、現在に至る。)

 【銘柄】五つの蔵元の原酒を集め、ブレンド、熟成させた白麹仕込みの銘柄。

 

島(世)の男性に、いつまでも愛されるようにとの願いを込められて

命名されたという『島美人』。 願いが叶ったのか、薩摩ではトップクラスの

人気銘柄ですが、私的に初購入でありますことをお詫び申し上げます。(汗)

 

香) ややアルコール臭が強いですが、かなり甘い香りが印象的です。

生) ストレスを感じない優しい飲み口の中に、しっかり心が通っています。

氷) 口当たりが良く飲み易い。その中にある優しい甘味と穏やかな余韻。

水) さっぱり酸を帯びた味わいで、その中に甘味もあり、香りも立つ。

湯) しっかりしたコクと甘酸っぱい癖の無い味わい。

 

初手前購入がパック酎な訳ですが、最近パック酎が大好きなんです。

ナニが好きって........非常に注ぎ易いんですパック酎。(笑)

 

という事で、初手前購入では在りましたが、久方振りの再飲となります本品、

なんとも優しい飲み口で、癖が無く、なんだかんだ肩肘張らずに飲める・・・・・

そんな銘柄ではないかと感じました........グダグダ言いたい私といたしましては、

だから今まで手前購入しなかったんだな・・・と再確認した次第でございます。(爆)

COMMENT

おはおはでヨイットサァーでもふ・・・
と言う事で本品でありますが
地元のお好み焼き屋にキープしておりましたところ
潰れてしまいまして、五合程残っていたのに・・・悲
テナ具合で、ショックから立ち直る為に
"おやっとさぁー" 5L ペットを買うしかないっすかね・・・
やっと当地で発見・・・\3,080 は買いでしょうか。
2008/09/30(火) 06:27:52 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 どぉ~もよいっとさあでもすッ!!
 という事で、ナニかとショッキングな閉店騒動ではございますが、
 ここは一つ、5Lペッ酎片手に、腕をプルプル震わせてお湯割りなんぞ飲む為にも、
 「ダイレックスへGo!」かと御進言いたしまして、秋の挨拶と代えさせて頂きます。(笑)
 
2008/09/30(火) 21:34:31 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
どぉーも。よいっとさぁでごわす。
パック酎、よかですね。 おいどんも今からパック酎を見直したいと思っちょいもす。
2008/10/01(水) 07:37:28 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 どぉ~もよいっとさあでごわすッ!!
 という事で、一升瓶で注いだ後、ヌラッと垂れるのがなんともあれですが、
 パック酎ならばそんなこともなく、ナニかとキレがよろしいです。(笑)
 
2008/10/01(水) 16:55:35 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
今度の指令は
手厳しいです・・(爆)
2008/10/02(木) 12:50:56 |URL|軍団首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 軍団首領さま
 手厳しいCM...どぉ~もですぅ。
 という事で、旅に出ようかと思います・・・(逃)
 
2008/10/02(木) 20:27:52 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
島美人を完飲されましたら、よく水で洗いその後に「鶴見」を入れられることを希望します。
2008/10/03(金) 12:08:12 |URL|茶坊主 #79D/WHSg [EDIT]
> 茶坊主さま
 どぉ~もお世話になっておりますぅ。
 という事で、島美人が終わりましたら、大和桜酒造様のお向かいさん的
 アレでソレな銘柄が控えておりますことを御報告申し上げます。(笑)
 
2008/10/03(金) 19:39:09 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
