スポンサーサイト

-----,--


『赤兎馬』で呑酔

10-06,2008

薩州赤兎馬

薩州 赤兎馬 濱田酒造(株)

 【蔵元】1868年創業。老舗酒蔵として焼酎文化のすそのをさらに広げる為、

      最新の製造設備を備えた新工場(いちき串木野市)を稼動させ、

      さらなる量産化を図る一方、創業地(市来町)で、

      伝統的製法による手造りの焼酎造りも行っている蔵元。

 【銘柄】厳選された良質の黄金千貫を丁寧に選別し、熟してないもの・

      傷んでいるものなどをすべて手作業にて取り除き、仕込み水には、

      鹿児島県特有のシラス台地の地下数百メートルから湧き出す

      天然水を使用します。更に、蒸留仕上がったベースとなる原酒を、

      ゆっくりと寝かせ、仕上げにに力強い味の若い原酒をブレンドして

      ようやく商品「赤馬兎(せきとば)」という名を付けらるのだとか。

 

実父からいただきました。実父も知人からいただいたようですが、

いかんせん家飲みはしない人なので、私に回ってきた次第です。(笑)

 

香) やわらかさのある淡麗スウィートな香りに思えます。

生) しっかり整えられた酒質で、上品な甘味と後から来る軽いパンチ。

氷) 上品で濃厚な甘味が特徴。さっぱりキレた後も甘味が強く残響。

水) スーッと染み渡る上品な甘味がなんとも印象的。

湯) 非常にスムースな飲み心地で、ストレスなく飲めるお湯割りですね。

 

なんと申しましょうか........癖が無い・・・と言えば、当たり障りないのでしょうね。

どの酔うな飲み方でも、それなりにこなしてしまう........そんな感じかと思います。

余計な事を言えば、水や湯で割ると、麹の旨味が出る・・・そんな銘柄かと。(汗)

COMMENT

どーぉーもです。
非常に興味深いコメントです。
癖がない焼酎は焼酎じゃなかち首領殿に怒られかもしれませんが一度は口にしてみたいです。
2008/10/06(月) 07:56:10 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
お誕生日おめでとうございモスッ。
と言う事で、歩いていける居酒屋にこれキープしとります。
黒天狗がなかったので先輩がコレがいいといいますので
渋々キープ致しました・・・夏だったので。
蔵様の言うとおり割り水した方が美味しかったでふ・・・
2008/10/06(月) 16:21:54 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 どぉ~もですぅ。
 ストレスなく飲めるのは良いことだと思いますが
 どこぞで一杯飲みの方が無難だよな・・・
 などと密かに思ってしまう私をお許しくださいませ。(笑)
> 鵜さま
 お祝いのコメント、ありがとうございモスッ!!(感謝)
 という事で、渋々.....という辺りに、激しく共感してしまう私ではありますが、
 キープボトルがなかなか減らないんじゃないかと人知れず心配です。(笑)
 
2008/10/06(月) 16:40:52 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
数年前ですが何も知らずに「鶴見」の後に「これ」を呑んだら・・・水???に感じてしまったことをお詫びします
2008/10/06(月) 19:44:02 |URL|茶坊主 #79D/WHSg [EDIT]
> 茶坊主さま
 かなり的確な御表現、誠に恐れ入ります。(笑)
 という事で、癖のある銘柄を飲みたい今日この頃です。
 
2008/10/06(月) 21:28:06 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
めっちゃお久しぶりです。
最近濱田さんが調子悪いのか、こっちの大手の酒屋にもこれが卸されてます。
しかも、少し安めの価格で。
赤兎馬の会か何かはなくなったんでしょうか・・・・
2008/10/11(土) 02:27:16 |URL|an #79D/WHSg [EDIT]
> anさま
 めちゃお久し振りではございますが、
 コメント頂戴いたしまして、めっちゃ嬉しゅうございます。(喜)
 最近、情報に疎くなってしまいまして、赤兎馬の会のことは分かりませんが、
 焼酎ブームも下火.....銘柄淘汰の時代になったのではないかと感じております。
 業界的には厳しいかもしれませんが、ある意味、常態へ戻りつつあるのかな・・・
 そんな生意気な気もしております昨今でございます。(汗)
2008/10/11(土) 03:18:59 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
