
-----,--


『玉露 黒』を飲んどります

10-13,2008

玉露黒こうじ

玉露 黒こうじ (有)中村酒造場

 【蔵元】1888年創業。薩摩半島と大隅半島の付け根に位置する

      国分市に在り、創業以来「麹屋」で「麹蓋」にて麹を造る

      純手作り焼酎の手法をかたくなに守り続け、

      伝承の大甕でゆっくり時間を掛けて仕込む蔵元。

 【銘柄】緑茶の高級品でもある「玉露」にちなみ、焼酎の最高峰を目指して

      銘々され、原料芋には黄金千貫、霧島連山の伏流水を使い、

      黒麹にて醸された銘柄。

 

最近、おとなしい銘柄飲酒が続いておりましたので、

香ばしさのある物を........と思いまして、購入いたしましたが、

むしろ、麹の旨味の方が前面に押し出されていて、

記憶とのギャップに、いささか自己嫌悪酎でございます。(苦笑)

 

という事で、今度財布に短い春が来たら、新酒三昧だぁ~~ッ!!(爆)

COMMENT

どぉーもです。
やっぱりこの時期は新酒でございます。
たてくじらなんてどうですか?
2008/10/13(月) 08:35:28 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
自己嫌悪よいっとさぁーでモスッ!!
と言う事で、白波の新酒の広告が入っていたのを
ご報告すると共に、おやっとさぁーにも
新酒といわれるペット詰め日があるのか
死球調べて欲しいと思う今日この頃であーる。
2008/10/13(月) 18:09:49 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 どぉ~もですぅ。
 くじらは回避いたしまして、白波・桜島などは押さえたいと考えております。(笑)
> 鵜さま
 勘違いでよいっとさあでモスッ!!
 という事で、大手では早くも新酒を出荷なさっている酔うですが、
 おやっとさあの新酒は耳にしたことがございません。多分ないでしょう・・・(笑)
 
2008/10/13(月) 23:16:44 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ナニかと
出来もしないに
楽して儲け?に目がいく昨今ですが
さつま白波の新酒を飲酒した事を
ご報告申し上げます・・・・・・・・・
2008/10/13(月) 23:25:04 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 首領さま
 仰られている意味がよく分からない部分もございますが
 家庭が出来るって大変だよな.....独りは楽だよな・・・・・
 などと人生を感じつつ新酒を飲んでみたいと思います。
 
2008/10/14(火) 01:16:52 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
