
-----,--


『黒白波』 2008年新酒で呑酔

10-18,2008

さつま黒白波2008年新酒

さつま黒白波 二〇〇八年新酒 薩摩酒造(株)

 【蔵元】1936年創業。東シナ海を望み、黒潮の波が打ち寄せる

      薩摩半島最南端の枕崎にある、知名度抜群の蔵元さん。

 【銘柄】その年の初掘り芋(黄金千貫)を原料に黒麹で醸した新焼酎。

 

全世界的芋焼酎愛飲家の皆様、新酒の季節がやって参りましたね。

昨年飲んだ『白波』の新酒が想像以上に口に合いましたので、

今年はこの季節モノを力の限り、存分に楽しんでみたいと思います。(笑)

 

香) 線は太いながらも荒々しさはなく、整った香りがいたします。

生) グッとした野太いコクと、整えられた丸い味わい。

氷) 優しい甘味と崩れない野太いコク。意外とすっきりいただけます。

水) さっぱりした中に優しい甘味があり、コクも充分生き続けております。

湯) グッと香味が引き出され、しっかりしたコクと甘味、杯を重ねさせるキレ。

 

う~ん........やっぱり、白波の新酒は旨いぞ・・・・・

おもわず同じ日に、白麹新酒の方も買いに走ってしまった始末だ。(笑)

という事で近日酎に、白麹の方も更新予定だぁ~~ッ!!(爆)

COMMENT

この時間でも一番・・・よいっとさぁーでモスッ。
と言う事で本品、オイラも今晩開封しようと思っております。
昨年にコヤツの底力をしみじみ体験しましたので
今年のも期待しておりましたが、蔵さまの力強いコメントで
安心して開封できそうです・・・笑
2008/10/18(土) 16:20:14 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 一番コメント、いつもながらよいっとさあでモスッ!!
 という事で、もう飲まれましたでしょうか?
 おかげ様で私は、昨夜、随分と飲んでしまいましたとさ・・・(笑)
 
2008/10/18(土) 23:02:38 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
昨日
やっとかっと黒白波の新酒を飲んだ
事をお許し下さい。
じゃないと泣きますヨ!(爆)
2008/10/19(日) 10:46:26 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 首領さま
 私.....首領様の両親でもうっかた様でもありませんが
 浄土真宗西本願寺宗派でありますことを御報告申し上げ
 その慈愛よりお許しいたしたいと思います。(爆)
 
2008/10/19(日) 23:09:53 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
