スポンサーサイト

-----,--


『さつま白波』 2008年新酒で呑酔

10-19,2008

さつま白波2008年新酒

さつま白波 二〇〇八年新酒 薩摩酒造(株)

 【蔵元】1936年創業。東シナ海を望み、黒潮の波が打ち寄せる

      薩摩半島最南端の枕崎にある、知名度抜群の蔵元さん。

 【銘柄】その年の初掘り芋(黄金千貫)を原料に白麹で醸した新焼酎。

 

はい。お約束どおり、近日酎の白麹更新でございます。(笑)

今宵も力の限り、思う存分季節モノを楽しみたいと思います。

 

香) むわんっ...とした力強い香りが立ち上ってきますね。

生) 口当たりやわらかではございますが、ふわんふわん香味が広がります。

氷) より口当たりはやわらかになりますが、酸味を強く感じるように思います。

水) すっきりさっぱり優しい甘味を感じますが、新酒らしさは楽しめません。

湯) やわらかな中に深いコクと嫌味のない甘味が広がる優しい味わいです。

 

いやぁ~~、やっぱりお湯割りです。

『黒白波』新酒ほどのコクは感じ取れませんでしたが、

白麹らしいやわらかな味わいの中に、

新酒らしい厚味のあるコクが練りこまれていて、

「やっぱ、ウメェよな。」とリラックス出来る旨さがあります。

という事で、このリラクゼーションを味わうなら、

やっぱりお湯割りが最高だぁ~~ッ!!(爆)

COMMENT

どぉーもです。
旬のレポ乙です。
新酒のガス臭中毒にお気をつけください。
2008/10/20(月) 07:26:00 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
ナニかとアレですが
まずは、新酒は実家のお仏壇にお供えして
から
飲んでみたい
おいどんって変でしょうか?
という事で!
2008/10/20(月) 11:02:52 |URL|軍団首領 #79D/WHSg [EDIT]
オイラも昨晩飲みまして、ヨイットサァーでもふ・・・
と言う事で、仕事忙しくてアップできませんが
新酒らしさを感じたのは、こちら城工事でありますが
好みとしては、黒麹の方かな・・・
ちょっと放置プレイしてまた楽しんでみます。
2008/10/20(月) 18:52:55 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 どぉ~もですぅ。
 という事で、まだまだ続くであろう乙旬レポではありますが、
 未だにガス集が分かるようで分からない私をお許しくださいませ。(汗)
> 軍団首領さま
 御先祖様を敬う気持ちは
 非常に大切かと思いますので
 お供えすると共に
 お経なんぞあげてみると
 更によろしいかと思います。(危)
 という事で.....私は笑ってないですよッ!!
> 鵜さま
 旬なお付合い、ヨイットサァーでもすッ!!
 という事で、お忙しい酔うでナニかとままならないかもしれませんが、
 ココは一つ、湯割りにてリラクゼーション効果を得られ、
 明日の戦いに備えられますことを切に願い、
 私からの応援と代えさせていただきます。(笑)
 
2008/10/21(火) 00:49:50 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
