
-----,--


2005年新酒を飲んどります

10-23,2008

さつま白波2005年新酒

さつま白波 二〇〇五年新酒 薩摩酒造(株)

 【蔵元】1936年創業。東シナ海を望み、黒潮の波が打ち寄せる

      薩摩半島最南端の枕崎にある、知名度抜群の蔵元さん。

 【銘柄】その年の初掘り芋(黄金千貫)を原料に白麹で醸した新焼酎。

 

瓶熟古酒となっております本品、5月末訪薩 した際、

“まさぞー”様より御土産にといただいた品でございまして、

お気遣いいただくだけでも、非常にありがたいことなのですが、

それにプラスして、私の誕生日詰な逸品であります。(感謝)

 

そんな嬉しい御土産ですから、新酒の時期に今年分と飲み比べてみよう・・・

そう思いまして、御紹介と御礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

 

ほいで肝心のお味ですが、今年モノと比べ、2005年度モノの方が

ホクッとした芋っぽさが強く、芳醇な味わいとの印象を受けました。

また、3年瓶熟されていたにも関わらず、新酒らしさも損なわれておらず、

ちょっとやそっと瓶熟したくらいじゃ、味わいが変わるもんじゃないんだな・・・

などと思いましたことを御報告申し上げ、本更新の〆といたします。(笑)

COMMENT

10月26日
新酒祭り2008にて明治蔵で待つ!
2008/10/23(木) 12:54:39 |URL|軍団情報局 #79D/WHSg [EDIT]
> 軍団情報局さま
 御情報、どぉ~もですぅ。
 という事で、25日.....高度な忍務が入っておりまして、
 事と次第に酔っては他界.....よくてもフィリピンへ島流しかと・・・(泣)
 軍団の益々の御発展と御健勝をお祈りいたしております。(天)
 
2008/10/23(木) 15:24:30 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ヌーボォゥー漬けの毎日、ヨイットサァーでもしゅ・・・
と言う事で、さすが白波、三年経っても味変わらずですか。
旬の去年モノは結構皮ってましたが・・・
たまに読んでいる女性のブログに熱く瓶熟について
語っている方がいますが、コピーいりまふか・・・
ホント長いですよ・・・怖いくらい。
2008/10/23(木) 18:31:43 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 どぉ~もヨイットサァーでもすッ!!
 三年瓶熟されていますから、微妙に変化しているのだと思いますが、
 開封後、寝かせたモノと比べれば、その変化は少ないと思います。(多分)
 という事で、瓶熟について熱く語るコピーを秘密裏に流してください。(爆)
 
2008/10/23(木) 19:51:55 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
どぉーもです。
コメントが遅くなった事をお詫び申し上げます。
と言うわけなんですが、新酒をまだ全然飲んでないんです(涙)
2008/10/26(日) 10:28:39 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 どぉ~もですぅ。
 いつもコメントありがとうございます。(感謝)
 という事で、昨夜久し振りに新酒以外のモノを飲んでしまいました。(笑)
 飲まされた.....と言った方が正しいでしょうか・・・二日酔い気味です。(ウェップ)
 
2008/10/26(日) 11:20:01 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
