
-----,--


新焼酎『さつま大海』で呑酔

11-08,2008

さつま大海 さつま大海片帯

新焼酎 さつま大海 大海酒造協業組合

 【蔵元】現在の協業組合になったのは、1975年のこと...それ以前は、

      大海酒造株式会社として、1967年より、9工場による瓶詰めと販売を

      開始(翌年1工場が途中参加)。鹿児島県鹿屋市にある蔵元さん。

 【銘柄】原料芋に地元鹿屋産の新鮮な黄金千貫、麹米にコシヒカリを使い、

      白麹で仕込み、常圧蒸留で醸された大海酒造レギュラー銘柄の新酒。

 

実は昨年も飲んだのですが、更新ネタにはしていなかった酔うです。(汗)

 

香) 甘い香りの中に、ぽってりした新酒を想わせる香りがあります。

生) 口に含むことにより、ぽってりした香りを充分感じられるようになりますね。

氷) コク深く味わいに膨らみがあり、強い甘味を感じられます。

水) すっきり爽やかな中にも、しっかりとしたコクと甘味が感じられます。

湯) 優しく深いスケールの大きな味わいの中に、ほっくりしたアクセントあり。

 

海の広さをイメージさせられる『さつま大海』ですが、

この新焼酎は、海の広さ、そしてその懐の深さをも感じさせられる

実にスケールの大きな味わいに浸ることが出来ます。

是非お湯割りで飲んでいただき、そのスケールを感じ取ってください。

 

 

味は別として........ラベルの変更が、なんともアレでございます・・・(蛇足)

COMMENT

ど~もです。昨日の
某酒店さまの忘年会にて
飲んだ酔うな飲んでいない酔うな
記憶が貞子・・失礼・さだかではない
事を謹んで
お詫び申し上げます。
2008/11/09(日) 16:33:06 |URL|平軍団淫 #79D/WHSg [EDIT]
よいっとさぁーでモフッ・・・
と言う事で、萬膳をスルーしまして
さつま大海の新酒の一升を買うあたり、流石に
訪薩に向けての心構えができてらっしゃる。
さて九州場所ですが、大海はいかに・・・
何故か逆鉾の新酒なんか飲みたいです。
2008/11/09(日) 16:55:03 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
どぉーもです。
おそらく首領殿は飲まれてないと思います。
年号焼酎をずっと抱えていらっしゃったんで。
大海は
おいどんもラベルがきになりもす。
2008/11/09(日) 22:09:02 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平軍団淫さま
 どぉ~もですぅ。
 という事で、目撃者様より、「おそらく飲んでない・・・」との
 通報もありますし、某日某所.....軍法会議にて待つッ!!(笑)
> 鵜さま
 どぉ~もヨイットサァーでもすッ!!
 萬年金欠症という事で、ナニかと罰当たりなスルーだったかもしれませんが、
 『さつま大海』の方が好きだッ!!.....という嗜好の問題でお許しください。(笑)
 では、そんなこんなで、相撲取りの姿をチラホラ見掛ける季節となりましたことを
 御報告がてら、今宵も宿探しに勤しみたいと思います。(爆)
> 平日。さま
 目撃情報どぉ~もですぅ。(笑)
 年号焼酎を抱えていらっしゃった.....というところが、妙に納得ですが、
 ラベルがなんともアレでして、実にイメージがナニですよねぇ・・・(苦笑)
 
2008/11/10(月) 00:10:57 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
