スポンサーサイト

-----,--


『ど 黒』で呑酔

12-01,2008

ど黒

魔界のX.O ど 黒 (資)光武酒造場

 【蔵元】1688年創業。肥前浜宿(ひぜんはましゅく)と呼ばれる

      有明海に面した佐賀県鹿島市浜地区に在る清酒蔵。

      近年焼酎を手がけ始め、芋・麦・米の焼酎を造られているようです。

 【銘柄】「ど 黒」は、口に含むと黒麹特有の香りをもちながらも、

      香りと味わいのまろやかさが特徴の本格芋焼酎です。

      原料には黄金千貫を使い、その両ヘタを丁寧に切り込み、

      異臭の成分を極力抑えました。麹には原生麹の黒麹を使用して

      おります。また、原料は蒸留にこだわったとしても、濾過が強すぎると

      せっかくの甘みと深みが飛んでしまい、辛いばかりの味わいのない

      ものができます。それを防ぐために「ど黒」は「荒ごし濾過」という

      方法で濾過し、こだわって造った味わいを壊さないようにしています。

                                  ~ 裏ラベルより ~

      魔界の使者からから届く芋焼酎はX(エクストラ=特別な)、

      O(乙焼酎)→X・Oと命名しました。骨にしみわたる芋焼酎は

      皆さまに愛され続ける味わいがあり、ど黒とは黒麹独自のコクを

      名前に託しました。                    ~ 蔵元より ~

 

“骨にしみわたる芋焼酎”...らしかです。(恐)

先日訪薩した際、nobu様がお持ち寄りになられておりました本品を

どういう経緯かは忘れましたが、持ち帰って来てしまいました。(汗)

 

香) やや独特のものもありますが、基本力強い甘い香りがいたします。

生) 酒質は軽やかですが、その中にグッと押しの強さも感じられます。

氷) 独特の香味と締まった味わいに力強さを感じ、ややたじろぎます。

水) この独特な香味は力強く残っておりますが、優しい甘味も感じられます。

湯) 味わいのバランスが良くなりますが、独特の香味はしっかりあります。

 

おどろおどろしいラベルほど怖ろしい味わいではありませんが、

この独特の香味をなんと表現すればよいのか、

私の貧弱なボキャブラリーではちょっと無理であります。(汗)

 

まぁ、お味のことは、気になる方だけ御購入いただきまして、

各自御確認いただくこととし、こちらの蔵元さん・・・・・

本品や『魔界への誘い』など、ナニやらそちら系へ傾いている

ネーミングなのは、ナニをお考えになられての事なのか気になります。

 

洒落とノリで決まったのなら、なんとな納得もいたしますが、

超真剣に考えられてこの名前だと、かなり怖いですね。(汗)

COMMENT

ドくろじゃなく・・ど【M】で小心者ですが
ナニか?(爆)
2008/12/01(月) 13:51:53 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
更新、よいっとさぁーでモフッ!!
と言う事で、竹よしにて遭遇することが無かった事を
ご報告すると共に、遭遇しなくて良かったと
思う次第でございます。
個人的に、芋は薩摩と宮崎と思っておりますが
以前、先輩の家にて『魔界への誘い』を水割りで大量に
飲んだことを思い出しました・・・危
お味の方は、全く覚えておりましぇん・・・失敬
2008/12/01(月) 18:43:44 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 首領さま
 ビビリで小心者だと罵倒されますが
 この日本語おかしくないですか?(危)
> 鵜さま
 夜勤ヨイットサァーでもすッ!!
 という事で本品.....竹よし様でも隠れキャラでございまして
 あまり人の目に触れていないのではないかと思われます。(汗)
 では、先ずは私も鹿児島のレギュラーを制したいと思います。ハイ!
 
2008/12/01(月) 20:20:03 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~Mです。
・・・ということで、
ナニかとアレ系のラベルがソレですが(汗)
ショッカー隊員が仕込みをしている姿を
想像してしまった私って変でしょうか?
2008/12/02(火) 12:01:44 |URL|nobu #79D/WHSg [EDIT]
> nobuさま
 どぉ~Mですぅ。
 という事で、骨にしみわたるナニかとアレなモノをありがとうございました。(感謝)
 しかしコレはもう.....ショッカーというよりは、使い魔が仕込んでいるんじゃないか・・・
 なんて想像してしまい、イナリが縮こまる私って被害妄想大でしょうか?(汗)
 
2008/12/02(火) 20:14:46 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
