
-----,--


訪薩 24日編

12-05,2008

訪薩2日目。

予定より30分ほど寝坊し、6時半頃起床。

身支度を整え、朝の日本茶をいただきチェックアウト。

7時頃、偉大なる“宝納酒店”様へ到着。

この日は【焼酎プロジェクト2008】焼酎仕込み体験会。

7時20分、宝納酒店前にてAptiva野郎様の御車に

魔恋様・ミサオ様・私と乗せていただき出発。

途中、鵜様と合流して向かった先は・・・・・

 

 

訪薩2008.11.24.1  本坊酒造 薩摩郷中蔵(さつまごじゅうぐら)
  明治維新の原動力となった薩摩の若い力を

  育んだといわれる薩摩独特の郷中教育にちなみ

  名付けられた焼酎造りの本質を

  人から人へ継承してゆく手造り焼酎伝承の蔵。

こちらにて、8時過ぎより焼酎仕込み体験会が始まりました。

その気になる内容はと申しますと・・・・・

 

 

訪薩2008.11.24.2 訪薩2008.11.24.3 訪薩2008.11.24.4

原料芋:南薩産黄金千貫を芋洗いマシーンに入れまして洗浄。

芋洗い坂係長氏の厳しい目が光っております。(笑)

 

訪薩2008.11.24.5

 キレイに泥を落とされた芋の両端と傷んだ箇所や

 ヒゲなどを切り落とし、大き過ぎる芋は適当な大きさに

 切り分けるなどの作業を黙々とこなしました。

 作業風景をもっと写真に収めたかったのですが、

 ついつい処理に夢中で作業後の写真だけ・・・(汗)

 

仕込み体験はこの程度で、後は蔵内を見学させていただきました。

とは申しましても、普段は立ち入ることの出来ない仕込み場からの見学です。

 

訪薩2008.11.24.6 訪薩2008.11.24.7 訪薩2008.11.24.8

木桶による米蒸器でしょうか.....まさに手造りといった感じです。

手前に怪しい御姿も見えますが、工場長より麹室内にて手麹のお話を伺う。

この蔵唯一の白麹仕込みの甕。コレが『BeKagoshima WHITE』になります。

 

訪薩2008.11.24.9 訪薩2008.11.24.10 訪薩2008.11.24.11

こちらで通常仕込まれいらっしゃるのは、黒麹仕込みだそうです。

二次仕込み風景。蒸され粉砕された芋がタンクの中へダイブ。

甕に移され、発酵も随分と落ち着いてきた二次仕込みのモロミ。

 

訪薩2008.11.24.12 訪薩2008.11.24.13 訪薩2008.11.24.14

仕込み場の風景。見学し易いよう、コンパクトにまとめられてあります。

蒸留器。この蒸留器から『BeKagoshima』が醸しだされる訳です。

杜氏の堂原氏。6月1日、一献交えさせていただいた時の柔和な

お顔立ちからは一転し、鋭い眼差しで仕込み作業をこなされておりました。

ただ、参加者の前で話される時は、以前と同じ優しいお顔立ちでした。(安)

 

仕込み体験と蔵見学を終えた後、場所を移しまして工場長のセミナー拝聴。

自社製品及び酒質が劣化したモノなどの利き酒会などがあって終了。

一緒に参加されておりましたAptiva野郎様・楓様とはお別れし、

我々は平均的日本人。様の御車で南西へ向かうのでした・・・・・

 

 

13時過ぎに郷中蔵を後にしまして、酒屋さんに立ち寄ったり、

昼食をとったり、また酒屋さんに立ち寄ったり、高良酒造様にて

湧き水を汲ませていただいたりしながら車は走り続け、

15時前、南九州市知覧町に在ります【知覧醸造】様へ到着いたしました。

 

訪薩2008.11.24.15  知覧醸造(株) 代表取締役 森 正木 氏

  繁忙期にも関わらず、快く迎えてくださいました。

  事務所に併設されてある応接セットへ案内され

  代表からお話を伺う...伺う.....伺う........伺う..........(笑)

  人当たりは柔らかいながら、心の通った御人柄。

 

この方は他者にも自分にも嘘のつけないお方だな・・・

この方が造られたモノは、消費者を絶対に裏切らないと強く感じました。

製造業に携わる者として、至極当たり前のことではございますが、

今の御時世、コレだけの安心感を与えてくださる製造業者はありがたいです。

 

僅かな時間で、すっかりファンになってしまった森代表に導かれて蔵見学。

 

訪薩2008.11.24.16 訪薩2008.11.24.17 訪薩2008.11.24.18

米を蒸し製麹する回転ドラム式製麹機。

麹米を培養増殖させる三角棚。

一次仕込みタンク。拝見させていただいたのは『ちらんほたる』だったかな?

 

訪薩2008.11.24.19 訪薩2008.11.24.20 訪薩2008.11.24.21

独特の形状をし、芋を二階に運ぶコンベア。 運ばれた芋を蒸す芋蒸機。

二次仕込みタンク。白麹だったように見受けましたが、元気に発酵してました。

 

訪薩2008.11.24.22 訪薩2008.11.24.23

非常に眼を惹いた、まるで機動戦士ガンダムにてマ・クベやキシリア閣下が

搭乗していたモビルアーマー アッザムを想わせる特殊形状型蒸留器。

その表面には、保温材入り特殊塗料コーティングが施されておりました。

ずらずらずらっと並ぶ貯蔵用タンク群。

 

蔵内を見学させていただいた後、再び応接セットへ戻り歓談。

今回初めて伺わせていただきましたが、実に興味深い蔵元様でした。

アポイントを取ってくださいました平均的日本人。様、

それを快く引き受けてくださいました工場長 仁田尾様、

おかげ様で貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました!

 

代表・工場長に見送っていただきながら、

平均的日本人。様の御車は知覧醸造を後にし、

少し寄り道しながらも、鹿児島中央駅へと向かうのでした。

 

半日御車で案内してくださった平均的日本人。様、

良縁を賜わった11/24をありがとうございました。(感謝)

 

 

こうして、2日間と短いながらも濃密な時間を過ごさせていただきまして、

我々の訪薩は幕を閉じるのでした・・・・・

薩摩で御世話になった皆々様、本当にありがとうございました。

またいつか、必ずや伺わせていただきますので、

その際は、お付き合いほど、よろしくお願いいたします。(祈)

COMMENT

どぉーもです。
すばらしい出来ですね。
写真もグゥーです。
酒屋には全く興味を示されない態度は立派でした。
ところで、おととい鹿児島中央駅のアミュプラザにちょっと寄ったら「鶴見荒ろ過」ってやつを見かけました。買いですか?
2008/12/05(金) 09:19:25 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
寒いぞ、財布の中も寒いぞ・・・
と言う事で、よいっとさぁーでモフッ・・・
しかし、長いなっ・・・長いよー
って言葉で喜ぶのは、あのお方でありましょうか。
訪薩のおかげで購入意欲の糸が切れまして
大変な事になっている事をご報告します。
2008/12/05(金) 17:13:26 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 どぉ~も御世話になりましたぁ。(超感謝)
 書かなければならないことの2~3割しか書けておりませんが
 それでも随分と縦長な更新となってしまいました。(汗)
 訪薩時.....もし『鶴見 荒ろ過』を見掛けておりましたらば
 躊躇することなく買ってしまっていたことでしょう。ハイ!(笑)
 という事で...私的に大石酒造様の銘柄は【買い】です♪
> 鵜さま
 寒いっすねぇ.....寒さに備えて昨シーズンは冬眠していた
 ファンヒーターなるモノを2年ぶりに引っ張り出してヨイットサァーでもすッ!!(笑)
 という事で.....○領様的には「早い」...と言ってもらえた方が
 ナニかとお悦びではないかな・・・などと思ってしまう今日この頃ですが
 糸が切れたのは38度イッキ飲みの影響でしょうか?
 餅が買えなくならない酔うにお気を付けくださいませ。(汗)
2008/12/05(金) 22:19:20 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
訪薩ブログ 熟読させて頂きました
いつもながら文才で DANCYUの以上の内容と 一人関心しちょります^^
最近は鵜様同様 極寒の懐事情のため ウエストパーク酒屋年末フェアーにも
いけてません(涙)
2008/12/06(土) 11:24:11 |URL|P。 #79D/WHSg [EDIT]
> P。さま
 熟女喰う・・・失敬・・・熟読ありがとうございました。(笑)
 文才があり過ぎて、なんともお恥ずかしい縦長更新となってしまいましたが、
 私もナニかと懐事情がアレな為、ウェストパーク酒屋へお邪魔出来ておりません。(汗)
 行ける頃にはフェアも終わっていることでしょう・・・(涙)
 
2008/12/06(土) 18:46:03 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
