
-----,--


『竹翁』で呑酔

12-23,2008

竹翁

竹翁(たけのおきな) 植園酒造(資)

 【蔵元】鹿児島県北部「竹の里」としても有名な薩摩郡さつま町に在り、

      霊峰「紫美山」山麓から湧き出る旨い水と北薩でとれる良質の

      甘藷だけを使用し、杜氏兼社長である植園正人氏がコツコツと

      醸し続けている北薩に唯一残る石蔵の酒造場。

 【銘柄】原料芋に黄金千貫を使用し、黒麹と白麹の原酒をブレンド。
      さらに、2~3年物の原酒をブレンドした銘柄だそうです・・・(多分)

 (御世話になりっぱなしの鵜様からいただいた品。感謝♪)

 

ふ~む........スペックを調べるものの、いまいち掴めない銘柄ですな・・・・・

第一、終売前のスペックさえよく知らない訳でして........まぁ飲むかっ!(笑)

 

香) 麹のもったり甘い香りがスウィッと立ち上ります。

生) 複雑ですね.....整ってるなと思っていると上下左右からガツガツ刺激が・・・

氷) グンッと麹の香りと甘味をまったり感じつつも、なんだか刺々しい味わい。

水) ふんわりした麹の香りとほんのりした甘味でスウィッといける感じ。

湯) 穏やかな麹の香りとまったりしたコク。ざっくり辛味を帯びた味わい。

 

ぬ~ん........甘味もありますばい・・・あるばってん、辛か方がねぇ・・・・・

その他の味わいもえらい複雑に絡みおうとりまして、どげんもこげんも・・・(汗)

 

植園さんの銘柄ば腰据えて飲むとは、2年数ヶ月ぶりばってん、

植園さんっちゃ、こげん感じやったやろうか?

こらぁ、近か内に『園乃露』か『北薩摩』ば飲んでみらなつぁらんばい!

 

まぁ、そげな感じでっ!(逃)

COMMENT

早速の開封、酔人さぁーでもふっ!!!
と言う事で、本銘柄かなりの期待を持って
購入に至ったわけでありますが
激務の影響か・・・あまりピンときませんでした事をご報告すると共に
薩摩で購入した \1,470 の『園乃露ろかして新焼酎』の方が
極めて好みだったような感じが致します・・・
また、同封できなかった事をお詫び申し上げ候。
2008/12/23(火) 06:23:16 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
良いタイミングで届くでしょう。(笑)
2008/12/23(火) 10:22:49 |URL|santa #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 早漏って言うなぁ~~っと、ヨイットサァーでもすッ!!!(笑)
 という事で、同封の件、どうぞお気遣いなき酔うお願い申し上げ、
 私も疲れもアレも溜まっているせいかピンピコピンッときませんでした。
 やはり、芋焼酎も女性もそれなりに若い方がよろしいかと........ハイ!(爆)
2008/12/23(火) 18:58:19 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> santaさま
 はい。おかげ様を持ちまして、抜群のタイミングで届きました♪
 御迷惑掛けてばかり+いただいてばかりで申し訳ございません。
 ありがたく飲ませていただきます。ありがとうございました。(感謝)
2008/12/23(火) 19:00:05 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
私も 週末仕事で大口周辺で 捕獲したばっかです
さすが鵜様 手が早い^^
2008/12/24(水) 09:17:16 |URL|P。 #79D/WHSg [EDIT]
> P。さま
 お飲みになられる前に、なんとも微妙な更新ですんまっしぇん!(汗)
 という事で、ナニかと手の早い鵜様でございます。ハイ!(逃)
2008/12/24(水) 19:26:52 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
