
-----,--


『園乃露』で一寸呑酔

12-24,2008

園乃露2合ペッ酎

園乃露 植園酒造(資)

 【蔵元】鹿児島県北部「竹の里」としても有名な薩摩郡さつま町に在り、

      霊峰「紫美山」山麓から湧き出る旨い水と北薩でとれる良質の

      甘藷だけを使用し、杜氏兼社長である植園正人氏がコツコツと

      醸し続けている北薩に唯一残る石蔵の酒造場。

 【銘柄】地元産の黄金千貫を原料として白麹を用いて仕込まれ、

      地元で昔から飲まれ愛され続ける植園酒造のスタンダード銘柄。

 

という訳で、早速購入してきました『園乃露』二合ペッ酎。(笑)

五合瓶・一升瓶などは、またいずれ購入したいと思いますので許してネ!

 

香) 麹の香りの中にやや香ばしさが潜んでいる感じがします。

生) きれいに整った口当たりと確かなコク。控え目な甘さと心地好い余韻。

氷) スキッとした口当たりで、さっぱりと癖無くいただけます。

水) 厚味のある口当たりで、アフターにしっかり甘味も感じ取れます。

湯) 香ばしさと甘味が花開き、コク深い味わい。辛味でビッと締まる。

 

竹翁』程ではありませんが、おもいのほか麹の香りがするんですね。

自分の記憶に無く、多少新鮮な印象を受けましたが、

お湯割りでは、詳細な記憶は無いものの、やはり好印象な逸品であります。

 

私見ではありますが、ストレートやロックでいただくよりは、

水割りでは、あまり冷やし過ぎない温度帯、

湯割りでは、ぬる燗よりもやや高い温度帯で愉しまれた方が

味わいのファクターが増えて面白いのではないかと感じました。

 

まぁ、余計なお世話ですがネ!(自嘲)

COMMENT

今夜は
これでチキンをしょけに
乾杯ですか?
2008/12/24(水) 16:48:17 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
イブのイブニング、酔人さぁーでモフッ!!!
と言う事で、園乃露をペッ酎で購入するあたりが流石・・・
また、奇遇にも植園さんのを被弾されたようで
タイミングばっちりでありますなー。
ハイ、オイラにも報復攻撃酔う酎が届いたっちゃやー・・・感謝
ソゲナ感じで高温湯割りは同意見で候・・・また言っちゃった。
2008/12/24(水) 17:24:47 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 首領さま
 ビビリで小心者のチキン野郎って言うなぁーーッ!!(涙)
 という事で、この二合ペッ酎。先ほど無事ENDとなりました。ハイ!
 さて、唐揚げ・・・失敬・・・モスチキン食べた後は、クリスマス景気だぁ~♪
2008/12/24(水) 19:36:48 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 早漏ってまた言うなぁーッ!!.....ってな酔人さぁーでもすッ!!!(涙)
 ナニかとタイミングばっちりな『鶴田ダム』ではございましたが、
 今週おっぱいは、『竹翁』に係りっきりで過ごしたいと思います。ハイ!(笑)
 という事で、±0.....そんな感じで、酔い性夜を♪
2008/12/24(水) 19:41:35 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
パソコンを購入しました。
ということでこれからはちょっと高速になりもす。
2008/12/25(木) 08:34:09 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 おやっとです。
 Newパフパ・・・失礼・・・パソパソですか.....羨ましいなぁ~~!
 うちのなんか起動時、イオン・・・失敬・・・異音を発しながら起ち上がりますよ・・・(恐)
2008/12/25(木) 19:57:13 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
