スポンサーサイト

-----,--


『薩摩 宝山』で呑酔

01-07,2009

薩摩宝山

薩摩 宝山 西酒造(株)

 【蔵元】1845年創業。東シナ海に面する吹上浜で知られる

      日置市吹上町に在り、本格焼酎にかける熱い情熱と

      「芋」へのこだわりが、本格焼酎ブームの牽引役となった蔵元。

 【銘柄】原料には、農薬を用いず有機肥料で契約農家が育てた南薩産

      黄金千貫、仕込水は薩摩鋒山の懐から湧き出る伏流水「宝名水」を

      用いて、昔ながらに旨さを磨いて仕込まれた気合度数/120%の銘柄。

 

御閲覧の皆様、遅れ馳せながら、新年あけましておめでとうございます。

昨年酎、あまりレギュラー酒をネタに出来なかったので、

今年はなんとか昨年を大きく上回る更新数にしたいと考えております。

 

という事で、昨年ナニかとアレな被害に遭われました西酒造様でありますが、

その時の影響を物語るように、このようなモノが瓶首に掛けられておりました。

 

宝山肩帯  安心してお飲みいただけます。

 この焼酎の仕込には、安全基準を満たした

 原材料を使用しています。

                  西酒造株式会社

お気遣いありがとうございます。安心して飲ませていただきます。ハイ!

 

香) 甘酸っぱい香りが元気良く立ち上ってきます。

生) 甘酸っぱさと香りの膨らみが力強く、ビリッとした辛味での締まり。

氷) スッキリと爽やかで、甘味の利いた味わい。余韻も長い。

水) 甘味豊かな味わいと、華やいだ香味。

湯) 腰を据えたコクと豊かな甘味。フワフワと膨らみが持続する余韻。

 

本品を含め、お店や酎友にいただいて、西酒造様の商品を飲んだことは

ございましたが、自分で買って飲む........というのは、初めての酔うな気が・・・

 

兎にも角にも、甘味の利いた味わいでございまして、しっかり甘いです。(笑)

飲み方といたしましては、どの酔うな飲み方でもそつなくいただけますが、

締まりに辛味の利いたストレートやロックでいただくよりは、

その点が軽減されます水割り、またコクを感じ易いお湯割りがよろしいかと。

 

 

それでは皆様、今年もよろしく御付合い下さいますよう、

お願い申し上げまして、本年一発目の更新の〆とさせていただきます。

COMMENT

あけましておめでとうございます・・とまずは、大人の挨拶から・・(汗)
今年も未熟な、軍団淫にご指導、ご鞭撻のほど
よろしくお願いします。(笑)
2009/01/07(水) 13:18:34 |URL|軍団首領 #79D/WHSg [EDIT]
2月まで休みがなくて、ヨイットサァーでもふっ!!
と言う事で、今年は負けじとレギュラー酒を
呑もうと思っておりますが、どうなる事か・・・
今週は、高良さんのコーラ水割りをやっつけておりますが
以前お話した通り、前割りはウブクなる感が・・・
早く事前割りの八幡が飲みたくて仕方ありましぇん・・・笑
2009/01/07(水) 17:53:15 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> 軍団首領さま
 新年あけましておめでとうございます。
 やはり訳の分からん日本語でアレコレ言葉を並び立てられるより
 先ずは挨拶が大事.....という事で、今年も心清らかにお願いいたします。(笑)
2009/01/07(水) 19:24:54 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 新年早々激務ヨイットサァーでもすッ!!
 先ずは床が抜けない内に在庫消費が課題かとは思いますが
 仕込み水での前割りは、馴染み過ぎてやわらか過ぎるよな・・・
 などと思ってしまう私をどうかお許しくださいませ。(笑)
2009/01/07(水) 19:28:31 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
