
-----,--


『龍門滝』で呑酔

01-13,2009

龍門滝
龍門滝 さつま司酒造(株)
 【蔵元】1936年創業。鹿児島県姶良郡加治木町に在り、
      地元に現存する唯一の蔵元として地の酒を造られております。
 【銘柄】日本の滝百選に選ばれた「龍門滝」から命名。霧島山麓天然水を
      使用し、薩摩の大地に育まれた黄金千貫・白麹で仕込まれた銘柄。
 
ふ~む........更新するにあたりまして、蔵元・銘柄に関して調べてみましたが、
なんとも複雑でアレなもんですから、とりあえず飲んでみたいと思います。(笑)
 
香) 控え目ながらも芋らしいぽってりした香りと、ツンッと刺すような甘い香り。
生) 程好いコクと芋香があるな........なんて感じてると、ブワブワ暴れだします。
氷) 暴れん坊が頭を冷やされ、しっかりしたコクと芋香に強い甘味が加わる。
水) コクや芋香はそのままに、程好い甘味で飲み心地が好い。
湯) コクと芋香を前面に辛味で締まった後、甘味を帯びた余韻が長い。
 
という事で飲んでみた訳ですが、予想外に心の太い味わいで驚きました。
なんと言っても、先ずはコク深く、次にしっかりとした芋香がある。
この部分は、非常に分かり易いくらいに感じ取れる味わいかと思われます。
 
飲み方といたしましては、後味に感じられていた渋味が辛味に変わり、
バランスが整って、嫌味なくいただけるお湯割りがよろしいのではないか・・・
と、個人的に、この複雑な酒造元を想いながら飲むのでした。(酔)

COMMENT

今朝も寒くて、酔人さぁーでモフッ!!・・・
と言う事で、ここの蔵元の焼酎は
女郎蜘蛛黒麹しか飲んだ事が無い事を
ご報告すると共に、旭超乾を久しぶりに飲もうと思った
疲れピークの朝で御座います。
そげな感じで今度、黴臭いさつま美人を
一緒に呑んで、酔って候・・・
2009/01/13(火) 05:09:06 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
次回は
本格焼酎「さつま司」の飲酒を
切に希望し
昨夜は、「石田さんちの大家族」なんぞを
見てしまった事を謹んで
お詫び申し上げます。ハイ!
2009/01/13(火) 12:43:50 |URL|軍団首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 寒々とした朝から酔人さぁーで早漏って言うなぁ~~ッ!!(涙)
 という事で、昨夜こちらの蔵元様に関しましてアレコレ調べておりましたら、
 協和発酵工業が2002年に酒類事業をアサヒビール?に譲渡し、
 2008年にはキリン系企業と資本提携だそうです........興味深ひ。
 そんなこんなでキリンラガービアーもよろしくお願い申し上げつつ、
 かび臭いとのキャッチフレーズに、身の危険を感じるのでありました。(恐)
2009/01/13(火) 19:56:45 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> 軍団首領さま
 次回
 さつま司酒造様を
 いつ飲酒するか分かりませんが
 石田さんちに家族が増える
 前には飲酒したいと思います。
 という事で.....ルルが効かないッ!!
2009/01/13(火) 20:01:36 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
東京どぉーむです。
アサヒ、キリン興味津々です。
2009/01/14(水) 12:45:28 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 人吉ドォ~ムです。
 アサヒスーパードライよりキリンラガービアーの方が好きな事を御報告申し上げつつ
 『龍門滝』は自社生産なのか他社から購入しているのか興味津々です。(笑)
 
2009/01/14(水) 19:42:53 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
