スポンサーサイト

-----,--


『さつま諸白』で呑酔

01-17,2009

やきいもさつま諸白

やき芋焼酎 さつま諸白 鹿児島酒造(株) 阿久根工場

 【蔵元】創業以来、安楽酒造として焼酎を造り続けてきましたが、

      1987年にその名を鹿児島酒造と改称。鹿児島県北西部に位置し、

      江戸時代貿易港として栄えた阿久根市に在る工場。

 【銘柄】芋は焼いて食べた方が美味いという発想をもとに、

      黒瀬安光杜氏が十年余の年月をかけて造り上げた元祖焼き芋焼酎。

      原料芋の黄金千貫を焼き芋にして使い、白麹で醸された銘柄。

 

ふ~む........銘柄について調べていると、なかなか興味深い仕込み方を

なさっているらしく、ついリサーチが長引いてしまいましたが、御味は如何に?

 

香) 重量感のある甘い香りの中に、若干焦げたような香ばしさも・・・

生) おしとやかな出過ぎない甘さと口当たり。躍動的な膨らみ。潜む香ばしさ。

氷) グッと酒質が落ち着き、強い甘味と渋味を伴うキレ。スーーッと飲めます。

水) 甘味先行だったものが香味先行に変わり、酸味も加わりさっぱり味。

湯) 香ばしい焦げ臭.....甘味の利いた味わいと、ほんわかした膨らみ。

 

鹿児島酒造様の銘柄をお飲みになった事がある方でしたら、

分かっていただけるかと思いますが、その蔵癖ともいえる香り豊かです。

その香りの中に、嫌味のない焦げたような香りが足されてあります。

ココが[焼き芋仕込み]的セールスポイントなのでしょうが、

個人的にはその点よりも、甘味と膨らみに個性を感じてしまいました。

特に喉を通した後、鼻腔・口内に元気良く広がり続ける膨らみには、

蔵癖とも感じられる香味が絡んで、特徴的なファクターとなっております。

 

どの酔うな飲み方をいたしましても、そつなく美味しくいただけますが、

「芋は焼いて食べた方が美味い」≒「芋は温かくして食べた方が美味い」

そんな想いを汲み取って、お湯割りがよろしいのではないかと思います。

COMMENT

只今帰宅しまして、酔人さぁーでモフッ!!
と言う事で、鹿児島酒造(株) 阿久根工場とは
不意をつかれた感じが致した事をご報告すると共に
今度是非とも、アクメ旨いネ、自然だネのキャップの付いた
荒濾過を御一緒に開封しまして、酔って候。
2009/01/17(土) 16:25:53 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 激務再開酔人さぁーで.....早漏って言うなぁ~~ッ!!(涙)
 はい。私といたしましても、鹿児島酒造(株) 阿久根工場は
 意外でございましたが、いずれ通らねばならない道・・・・・
 迷わず行けよ行けば分かるさサンクス・・・失礼・・・ありがとぉーッ!!!
 という事で、アクメ旨いネ自然だネをよろしくお願いいたし候。(笑)
2009/01/17(土) 19:43:47 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
あすとろどぉーむです。
阿久根好きなんですね。
最近政治的にもめてますよ。
2009/01/19(月) 13:21:27 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
御近所のK屋に同じ名前でラベルが全く別物(K屋オリジナル?)があるんですが、中身は違うんですよね?
両方いただきましたけど、飲んだ時期が違うので味の記憶が曖昧で。。。
2009/01/19(月) 19:08:50 |URL|shiori #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 京セラドォ~ムです。(恐)
 “アクネ 旨いネ 自然だネ”キャップは大好きでありますが
 鹿児島工場は非常に苦手としておりますことを
 阿久根市長に成り代わりまして深くお詫び申し上げます。(汗)
2009/01/19(月) 20:00:11 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> shioriさま
 ご近所のプリントごっこでラベル作りをされていらっしゃる酒屋さんですネ。
 どこぞで聞いた話によりますと、鹿児島工場にタンクを持っていらっしゃるとかで、
 確実に違うモノではありましょうが、劇的に違うモノという訳ではない気も・・・・・
 その辺は酒屋さんと会話のネタにするか、鵜様が詳しいかと思います。ハイ!(逃)
2009/01/19(月) 20:04:47 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
おはおはで酔人さぁーでモフッ!!
と言う事で、K屋オリジナルの和紙タイプ諸白の回答ですが
あれは別注品の完全無濾過だと大将から聞きましたが・・・
開封後、長期放置プレイすると好みになりました・・・お試しアレ。
2009/01/20(火) 05:37:09 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜。さま
 【。】が付いているのに今頃気付きまして酔人さぁーでもすッ!!
 という事で、ヘルス・・・失礼・・・ヘルプありがとうございました。
 【完全無濾過】というところに恐怖する私をお許しください。(汗)
2009/01/20(火) 19:55:15 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
