スポンサーサイト

-----,--


『錫滴』で呑酔

01-21,2009

錫滴

錫釜原酒 錫滴(しゃくてき) 本坊酒造(株)津貫工場

 【蔵元】1872年創業。本坊松左衛門の「殖産興業による社会福祉」の

      精神から、年号も明治に変わって間もない混乱の頃、鹿児島県

      薩摩半島南端にある津貫の土地に誕生た大手酒造メーカー。

 【銘柄】本坊酒造知覧蒸留所に残る稀少な錫蛇管蒸留器で蒸留し、

      一滴の水も加えずそのまま蔵出しした原酒。

      また、その旨みを楽しんでもらう為、濾過は軽微にとどめられた銘柄。

 (昨年11月下旬に訪薩した際、とある方からいただいた品。感謝♪)

 

なんでも、錫は水を浄化し、素材本来の味を引き出す性質があり、

酒質をまろやかにするといわれているらしいです。

.........とは申しましても、「“錫蛇管”ってナニ?」って感じですよね。(汗)

 

錫蛇管

  という事で、錫蛇管とは、

  この様なモノでございまして、

  冷却槽の中にあるこの蛇管を

  蒸留され気化したモロミが通り、

  冷却され液化し焼酎になる・・・

  多分、そんな感じだと思います。

  違ってても怒らないでくださいネ!

  泣きますよ・・・(爆)

そんな訳でボトルも錫をイメージした酔うな凝った作りのモノとなっておりますが、

それはさて置き、ありがたく飲ませていただくことにいたします。

 

香) ツンッとした刺激はなく、穏やかながら太い香りが立ち上ります。

生) 原酒なりの刺激はありますが、むしろまろやかで甘いといった印象です。

氷) 流石原酒.....甘味が強くなり、香りも感じ易くなりますが36度あります。(汗)

水) まろやかな口当たりとほんのりした甘味で、ゴイゴイいけます。

湯) まろやかさの中に確かなコクとほのかな香ばしさがあり、その奥に甘味。

 

南薩産黄金千貫で黒麹仕込み.....というスペックらしく、

普段、この錫蛇管蒸留器で醸されたモノはブレンド用として使われている

との事ですので、おそらくアレにブレンドされているのではないか........と、

よく分からない事をその味わいから独り想像したりしてみるのですが、

本品の特徴であろう[まろやかさ]を充分に楽しむのであれば、

お好みの度数に前割りしておいて、温めるのがよろしいのではないかと、

やっぱ高濃度は効くよな........などと酔いながら思い本更新を〆るのでした。

COMMENT

ど~もです。
日々、本坊酒造の焼酎をご愛飲くださり
ありがとうございます。
という事で
なんとも言い難い
体調不良がなおりましたら
心ゆくまで
飲んでみたいと思います。
やっぱり
風邪ひきさんの時は
アイス類は、避けた方が
酔いのでしょうか?
という事で
焼酎ではなく
ルル飲んで寝ます。
またネ!
2009/01/21(水) 11:04:38 |URL|ぐんだん首領 #79D/WHSg [EDIT]
西武どぉーむです。
さすが高濃度ですね。
2009/01/21(水) 12:43:37 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
只今帰宅で酔人さぁーでモフッ!!
と言う事で、本銘柄は全く知らなかった事を
ご報告すると共に、錫釜の原酒がある事も
勉強になりました・・・感謝
ところで、この危険酎の度数はいかに・・・
また、ナニml 入りなのでありましょうか。
2009/01/21(水) 17:37:03 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> ぐんだん首領さま
 ドォ~ムです。
 昨年11月下旬に受講いたしましたセミナーにて
 一度も挙手出来なかった自分を恥じております。(涙)
 という事で風邪引きの際は間違っても
 ソフトクリームなんぞ喰って浮かれない酔うお願い申し上げ
 キンカンなんぞ焚かれ・・・失礼・・・炊かれてみては如何でしょうか?(危)
 では.....お大事に♪
2009/01/21(水) 19:56:10 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 メトロドォ~ムです。
 帰福後箱を開けましたら、おもわぬ刺客が潜んでおりました。(涙)
 どうやら自然と高濃度を惹き付ける特殊能力がある酔うです。(自爆)
2009/01/21(水) 20:01:46 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 おかえりなさいませませ酔人さぁーでもすッ!!
 25度の方は存じ上げておりましたが、まさか36度を750mlも飲むことになろうとは
 ゆめゆめ思いもせず、超油断しておりましたことを深くお詫び申し上げます。(汗)
 という事で、今宵から前割りをチンしていただきたいと思います。(笑)
2009/01/21(水) 20:09:05 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
