
-----,--


『凛々』で呑酔

01-25,2009

凛々

凛々(りんりん) 大石酒造(株)

 【蔵元】1899年創業。焼酎の自家用醸造が禁止され、創業者 大石長次郎は

      他の2名とともに、鹿児島県北西部 阿久根市にて焼酎製造を開始し、

      数年後は一人で製造業を続け、現在に至る。

 【銘柄】伝統芋焼酎「凛々」は、伝統に培われたこだわりの黒麹カメ仕込みの

      製法で熟達した匠の技で醸しあげた本格芋焼酎です。

      こだわりの原料芋と清冽な大川の山中より湧きいでる「平出石の水」を

      使用した、まろやかなコクとゆたかな風味がうまい伝統芋焼酎です。

      アルコール分:30% 容量:500ml 購入価格:1,500円(税抜き)

 

数年前に購入しておりましたモノを諸般の事情により引っ張り出しました。

詰日は[17 3 14]と刻印されており、瓶熟古酒になってしまっております。(笑)

 

香) 洋酒を想わせるような甘い香りが立ち上ります。

生) スッと入り、パッと香味が開き甘味を感じた後、グイッと押しの強い味。

氷) 甘味が強く香味も立ち、さっぱりとした口当たりでDRYな味わい。

水) 甘味とコクを程好く感じ、穏やかな飲み口でさっぱりいただける味わい。

湯) まろやかな味わいの中に深いコク。温燗あたりが一番味わい深い。

 

温燗あたりの味わい深さも良いのですが、

やや香りが飛んでしまうような気もいたしますので、

ロックで力強く味わうか、水割りで穏やかに味わい方が

良いのではないかと感じる暖かい季節に合いそうな味わいでした。

COMMENT

本日、何とかお休みを頂きまして酔人さぁーでモフッ!!
と言う事で、本銘柄の存在を知らなかったことを
ご報告すると共に、やはり姉妹銘柄で
" ランラン " という銘柄が存在するのでしょうか・・・
しかし、大石さんとこは隠れ銘柄が多々ありますなぁー
また再訪問とて酔う面談だな・・・絶対。
2009/01/25(日) 06:57:28 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
広島どぉーむです。
久々のわんとぅふぃにっしゅ!
おいどんも初めて見た銘柄でごわす。
大石フリークさすがです。
2009/01/25(日) 08:54:11 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。
次回は、軸屋酒造のマイコ様の
焼酎もよろしくお願いし
本日の冬眠敵コメントを〆たいと
思います。
では
またネ!
亀ちゃん
2009/01/25(日) 11:35:56 |URL|軍団首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 何とかお休み酔人さぁーでもすッ!!
 という事で、本品.....私も久々に見ました。(爆)
 “ランラン”に関しましては、また大石社長にお会いした際、
 話のネタにしてみられては如何かと思います。ハイ!(笑)
 さて.....何か買い出しに行かねば酒が無い・・・・・
2009/01/25(日) 12:15:44 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 Tokyoドォ~ムわんとぅふぃにっしゅサンクスです。(危)
 大石社長にお会いするたび、スペックを伺い忘れておりますことを
 全世界に暗躍する大石フリークの皆様にお詫び申し上げます。(笑)
2009/01/25(日) 12:20:46 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> 軍団首領さま
 ドォ~ムです。
 一度マイコ様にお会いしたい
 とは常々思っておりますが
 なかなかその機会に恵まれず
 お会いした暁には
 軸屋酒造様の焼酎も
 飲ませていただきたいと思います。
 という事で赦してネ!
 マリア様
2009/01/25(日) 12:24:54 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
