
-----,--


『貴心樹』で呑酔

01-26,2009

貴心樹

貴心樹(きしんじゅ) オガタマ酒造(株)

 【蔵元】1894年に、薩摩川内市で創業した前身・寿酒造の経営を

      1993年11月に『さつま五代』の山元酒造が引継ぎ、手作り焼酎に

      こだわる蔵として子会社化したのがオガタマ酒造である。

 【銘柄】薩摩川内市永利町、石神神社の境内にある、天然記念物

      「オガタマの木」の漢名「貴心樹」からとられた酒銘。

      黒麹を使い、冠獄山を水源とする野登路の天然良質水を

      仕込み水とし、厳選されたさつまいもから造られる銘柄。

 

という事で、オガタマ酒造様ですが、ほとんど口にしたことがありません。

今回購入するに当たりまして、『鉄幹』にするべきか迷いましたが、

御財布に優しい本品をチョイスいたしましたことを全国津々浦々、

『鉄幹』を飲む為に頑張っていらっしゃる皆様に深くお詫び申し上げます。

 

香) ほこほこっとした芋らしい甘い香りがスッと立ち上ってきます。

生) ジワッと深い甘味、ホワッとした芋香、膨らみつつもサラッと切れる。

氷) 甘味・香味をより感じられるようになり、サクッと切れが鋭くなる。

水) まろやかさとコクを感じられるようになるものの酸味・渋味も顔を出す。

湯) 先ず、まろ味と芋香が...次に、豊かな甘味...最後は、辛味と酸味で切れる。

 

特徴的な味わいは、ズウィッと舌にのしかかってくるような甘味でしょうか。

どの様な飲み方をしても、富んだ甘味を感じることが出来ると思います。

そこに、芋そのままをイメージ出来るようなほこほこした香りが絡んできます。

 

飲み方といたしましては、なぜか渋味が顔を覗かせた水割り以外でしたら、

お好みの飲み方で充分楽しめる銘柄ではないかと思いながら、

諸般の事情円満解決的二夜連続の更新を〆させていただきます。(笑)

COMMENT

週末の雪で 湯割りがいつもより旨かったですが
仕事的には 困ったもんです
オガタマさんで飲んだのは 財布には厳しい「蛮酒の杯」くらいです
円満解決なによりです
2009/01/26(月) 10:09:16 |URL|P。 #79D/WHSg [EDIT]
THANK YOU会二連ちゃんで酔人さぁーでモフッ!!
と言う事で、コレ数年前に出張に行ったとき
持ち込んで飲んだ記憶が・・・
甘口で湯割りで美味しく、好印象でありましたよ。
今年はオイラ敵にも挿入いえ、購入はレギュラー酒を
厚めに、手広く、攻めてみたいと思って候・・・久々。
2009/01/26(月) 17:43:19 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> P。さま
 ドォ~ムお久し振りでございもすッ!!
 そういえば、最近.....週末の度に天気が悪くありませんかね?(汗)
 という事で土曜日、酎切れだったにも関わらず雪が降り続いていたので
 買い出しに行けず若干ピンチだったのですが、日曜日雨に変わりましたので
 買い出しに行くことができ、円満解決の運びとなりました。御心配お掛けいたします。
2009/01/26(月) 23:13:47 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜。さま
 THANK YOU会二連ちゃんサンクス酔人さぁーでもすッ!!
 若干甘口が苦手でございまして、消費が鈍るかもしれません。(汗)
 という事で、レギュラー酒をこれからもよろしくお願い申し上げつつ、
 久々に.....早漏って言うなぁ~~ッ!!(涙)
2009/01/26(月) 23:18:29 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。
次回も北部薩摩地方の焼酎の
飲酒を切に希望し
本日のコメントを〆たいと思います。
2009/01/27(火) 09:49:26 |URL|軍団首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 軍団首領さま
 ドォ~ムです。
 幸い次回も北部薩摩地方の焼酎を考えております。
 尚、予定は断り無く変更される場合もございますので、
 ナニかと御了承の程、よろしくお願いいたします。(爆)
2009/01/27(火) 20:13:27 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
どこもです携帯は。
オガタマさんは甘みが売りなんでしょうか?
2009/01/28(水) 18:53:02 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 Softbankです携帯は。(爆)
 どうなんですかね? 鉄幹の黒を外飲みした時は、ぜんぜん甘くなかった
 記憶があるのですが、コレは後味にかなり甘味を感じます。(悩)
2009/01/28(水) 20:25:21 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
