
-----,--


『いいちこ日田全麹』で呑酔

02-03,2009

いいちこ日田全麹

いいちこ 日田全麹 三和酒類(株)

 【蔵元】江戸期に創業した3軒(翌年1軒加わる)の清酒蔵が共同で

      宇佐市に設立。代表銘柄麦焼酎『いいちこ』をはじめとして、

      清酒・ワイン・ブランデー・リキュールなどを幅広く手がける

      総合醸造企業(『いいちこ』は、1979年発売開始)。

 【銘柄】『いいちこ』で培った麹の技の全てを傾けて醸した

      「全量大麦麹仕込み」による本格焼酎。

      「全量大麦麹仕込み」とは、伝統的な本格焼酎の仕込みを

      一次・二次とも全て大麦麹で行う手間ひま掛けた贅沢な製法。

 (実家御向かいさんのおばちゃんからいただきました。感謝♪)

 

大分県北西部に位置する日田市で2002年から全量大麦麹仕込みや

長期熟成酒など、高度な技と味わいのいっそうの深みを追及し、

高付加価値原酒の製造蔵として開設された「いいちこ日田蒸留所」製なので、

[日田]と銘打ってある訳なんですね。

 

香) ツンッとしていながらもバニラのような甘い香りが立ち上ります。

生) 口当たりが非常に円やかでグッと麦香が迫りさらりとした甘味も感じます。

氷) 酒質が締まり、所々角を感じるシャープな味わいに・・・

水) 優しい飲み心地で、しっとりとした甘味が印象的です。

湯) しっかりしたコクと甘味があり、穏やかにいただける味わい。

 

普段麦焼酎をあまり飲みませんので、この味わいを

どう伝えれば好いのか、じぇんじぇん分かりまっしぇん。

全量大麦麹仕込みだから.....とかもよく分かりませんが、

甘味に富んでいながらも飲みダレせず、

自然と肩の力が抜ける味わいではないかと感じました。

 

麦焼酎慣れしていない私が言うのもアレではございますが、

個人的には、グッと麦が香る[生]でいただくのが好印象でした。

COMMENT

どぉもぉぉぉぉです。
麦の甘みというのがピンときません。
でも珍しい焼酎なんですか?
2009/02/03(火) 10:20:21 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 ドォォォ~ムゥゥゥゥです。(笑)
 たしかコンビニでも売っていたと思います。
 価格も全麹ながら『いいちこ』と大差ありません。(安)
 確かに麦が甘いと言ってもピンッと来ませんよね・・・
 でも、しっかり甘いんですよねぇ~~♪
2009/02/03(火) 14:55:11 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
出遅れて、酔人サァーでもふっ!!
と言う事で、本品は最近気になる麦酎の一つでして
多分に常圧であろうと推測いたします。
いずれ飲むことになろうと思いますが
明後日、今年は初の麦が大分方面から届く予定で
購入病は治りそうにありましぇん。
今年も、芋、麦、米、黒糖と幅広く消費しまふ・・・
2009/02/04(水) 19:06:16 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 ワイド消費酔人さぁーでもすッ!!
 蒸留に関しましては、私もいただきながら考えてみました。
 多分に常圧.....はたまたブレンド.......まぁ気にしない気にしない・・・・・
 と言う結果に落ち着きましたことを謹んで御報告申し上げます。(笑)
 という事で、1万円生活の御健勝をお祈りいたします。ハイ!
2009/02/04(水) 19:56:40 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
今後とも
北薩摩産芋焼酎のご愛飲を切に
希望します。ハイ!
2009/02/05(木) 12:42:02 |URL|ぐんだん首領 #79D/WHSg [EDIT]
> ぐんだん首領さま
 初犯の自浄により
 本格麦焼酎の
 淫酒となりましたことを
 雨風をモロともせず
 世界各地で暗躍しております
 軍団淫の皆様に
 お詫び申し上げます。ハイ!
2009/02/05(木) 15:28:17 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
