
-----,--


『鶴見荒濾過』で呑酔

02-18,2009

荒濾過鶴見

荒濾過 鶴見 大石酒造(株)

 【蔵元】1899年創業。焼酎の自家用醸造が禁止され、創業者 大石長次郎は

      他の2名とともに、鹿児島県北西部 阿久根市にて焼酎製造を開始し、

      数年後は一人で製造業を続け、現在に至る。

 

『荒濾過 鶴見』なのか? 『鶴見 荒濾過』なのか? 存じ上げません。

どちらにしても、濾過を軽微にとどめた銘柄なのでしょうね。

 

香) 荒濾過と謳われるだけあって、やや癖のある香りがブワッとね・・・

生) 意外と円やかな口当たりでコク深く、グワッと香りが暴れる感じ・・・

氷) グッと大人しくなり、甘味も感じ易くなりますが、微妙にオイリー・・・

水) さっぱり優しい甘味のある飲み心地で、意外と芋香が立ってきました。

湯) グッとコク深く辛味の効いた味わいですが、不思議とさっぱりしてます。

 

荒濾過と謳われるだけの濁りを見て取ることが出来ます。

味わいの印象は.....『鶴見』と言うよりは、『莫祢氏』の印象に近い気が・・・

大石さんの黒麹仕込み銘柄に感じられる香味に近いような気が・・・・・

 

私的嗜好から申し上げますと、嗜み方が非常に難しい銘柄に思えます。

と申しますのも、温度の低い飲み方ではオイリーに感じ取れ易いからです。

よって、湯割りでも、若干温度高めの方が飲み易く感じられました。

 

 

余談ですが.....温度高めの直燗では、グッと甘味を感じられました。

COMMENT

お寒い朝で、酔人さぁーでモフッ!!
と言う事で、奇遇にも昨日レギュラー鶴見を母から
チョット遅い、バレンタインのお供に頂きまして
荒濾過との飲み比べの準備万全となりました事をご報告すると共に
着々と貴殿への高濃度弾砲撃作戦の準備も
密かに密かに進めている今日この頃であーる。
2009/02/18(水) 06:03:35 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
21日は
大石社長と電話乱交しても
ヨカですか?(笑)
2009/02/18(水) 16:19:24 |URL|軍団首領 #79D/WHSg [EDIT]
どぉもです。
蔵。さん的にはレギュラーの方がよかち結論ですか。
21日は首領殿を抑えときますね。
2009/02/18(水) 22:40:37 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜。さま
 夜も冷え込んで酔人さぁーでもすッ!!
 ヴァレンタインの脇添えに『鶴見』とは、素晴らしい母上様ですネ!
 また、飲み比べの御感想をアチラであpしていただけますことを
 切に願いつつ、高濃度弾テ●ドン?砲撃作戦に恐怖するのでした。(泣)
 という事で........本格焼酎は25°がBEST電器ッ!!(逃)
2009/02/18(水) 23:29:23 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> 軍団首領さま
 ドォ~ムです。
 大石社長とのテレフォンショッキング
 心よりお待ち申し上げております。
 N.Y.へ小旅行酎だったら赦してネ!(笑)
2009/02/18(水) 23:31:19 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 ドォ~ムです。
 はい.....全く持って私一個人の小市民的つぶやきではございますが、
 DANZEN!レギュラー『鶴見』の方がヨカです。(笑)
 という事で、変装酎の首領様の盗撮、よろしくお願いいたします。(爆)
2009/02/18(水) 23:34:37 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
