
-----,--


『撫磨杜』で呑酔

02-25,2009

撫磨杜

杜氏魂 撫磨杜 大石酒造(株)

 【蔵元】1899年創業。焼酎の自家用醸造が禁止され、

      創業者 大石長次郎は他の2名とともに、鹿児島県北西部 阿久根市

      にて焼酎製造を開始し、数年後は一人で製造業を続け、現在に至る。

 【銘柄】「なまず」を知っていますか。その風貌に似合わずデリケートで

      繊細な生物です。人目にふれぬ所でゆっくりとじっくりと成長し、

      水質が悪くなると髭も退化し生きてはゆけません。この「撫磨杜」は

      たっぷりと大地の恵みをうけ、澄んだ水(高松川伏流水)で仕込まれ

      育った芋焼酎です。あなたの心を揺さぶる極上の味を「撫磨杜」は

      知っています。                    ~ 裏ラベルより ~

 

年に一度のお楽しみ........大石酒造様の『撫磨杜』。

毎年楽しみにしておりまして、今年も味わえることに感謝でございます。

 

香) 濾過が軽い事は一目で見て取れます。大人しい香りの中に無濾過香。

生) 大人しかったなまずが、のどを通した後から元気に暴れますねぇ。

氷) 味わいが落ち着き、コクと甘味に富み、辛味でカラッとキレ、余韻は長い。

水) グンッとコク深さを感じますが、濾過が軽過ぎて少々バランスが・・・・・

湯) グッと芋の香りとコクが押し寄せながらクドサはなく、さっぱりした辛口。

 

『撫磨杜』を口に出来るようになり、早四年目でしょうか・・・

今季分が一番濁りを見て取れるような気がいたしました。

それに伴い、味わいの方も無濾過特有のパンチが加わっておりまして、

ある意味、「なまず」という名前に負けない癖となっているのではないかと・・・

 

嗜み方といたしましては、氷が溶けて和水が進んだロックも飲み易く良かった

ですが、やはり、温度変化で味わいの色を変える湯割りが面白かったです。

 

そんな大石酒造様製限定品『撫磨杜』に興味がございましたら、

この不況の中でも元気を出して頑張っていらっしゃる

偉大なる酒屋 【ハタ酒店】 に御相談してみては如何でしょうか?

また御相談の際は、『鶴見』 『莫祢氏』 『がんこ焼酎屋

『蔵純粋』 『岩川郷私領五番隊』など、大石酒造様製各銘柄も

御一緒に飲み比べてみると面白いかも知れませんよ

COMMENT

本日、八幡を買いそびれて酔人さぁーでモフッ!!
と言う事で、今日はアレで明日は鶴見荒濾過などを開封し酔う
と思っておりますがいかがでしょう・・・
さて本品は\3,000ノーバーの為、中々意欲がわかず
特に青ナマズちゃんなんかはもっと高額ですよね・・・
ソゲナ感じで28日はいつもの様に、電撃と言う事で・・・
2009/02/25(水) 20:14:23 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 八幡メール案内酔人さぁーでもすッ!!
 『鶴見荒濾過』お飲みになられましたら、御感想を伺いたく存じます。
 という事で、なかなの高級魚『撫磨杜』ちゃんですが、
 経済的事情により、年に一度しか購入出来ませんことをお詫び申し上げ、
 28日の電撃黒潮隊を心よりお待ち申し上げております。ハイ!
2009/02/26(木) 00:08:27 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。
おいどん敵には、「ナマズ」というよりは
ナニが「どじょう」という事を
報告しコメントの〆とさせていただきます。(汗)
2009/02/26(木) 11:16:02 |URL|軍団首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 軍団首領さま
 ドォ~ムです。
 実りあるコメント、ありがとうございます。(笑)
 という事で、当地にて「どじょう」が暴れる暇もなく、
 非常に不憫だと思っております。ハイ!
2009/02/26(木) 22:38:34 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
どぉーもです。
年に一度だったのですね。
2009/03/01(日) 12:31:04 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 ドォ~ムです。
 いえ、出荷が年一ではなく........諸般の事情により、購入出来るのが年一です。(貧)
 という事で、大石酒造様共々、ハタ酒店様をよろしくお願いいたします!(願)
2009/03/01(日) 19:35:47 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
蔵さんのブログに触発されて…?
過日、偉大なるお店にて、高級魚を2匹も捕獲してしまいましたことを、ここにご報告させていだたきます~m(__)m
今後は積極的に雑草を食して、赤字補てんに努める所存です。。。(涙)
2009/03/01(日) 20:31:05 |URL|shiori #79D/WHSg [EDIT]
> shioriさま
 偉大なる酒屋様での御買上げ、誠にありがとうございます。
 御一緒にレギュラー酒各種も御買上げいただきますれば、
 それなりの赤字補填にも繋がるかと思われますので、
 よろしくお願いいたします。(笑)
2009/03/01(日) 23:12:56 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
