
-----,--


『ブルーテールキャット』で呑酔

03-08,2009

青撫磨杜

杜氏魂 青撫磨杜 大石酒造(株)

 【蔵元】1899年創業。焼酎の自家用醸造が禁止され、

      創業者 大石長次郎は他の2名とともに、鹿児島県北西部 阿久根市

      にて焼酎製造を開始し、数年後は一人で製造業を続け、現在に至る。

 【銘柄】『撫磨杜』を更に一年寝かせた四年古酒。(仕込み水が変わってる??)

 

全世界にて暗躍する大石酒造フリークの皆様、御機嫌如何でしょうか?

本日も元気に大石酒造様の御酒をレポートしてみたいと思います。ハイ!

 

香) しっかり無濾過香る厚みのある香りがいたします。

生) 口当たりは非常に整っていますが、味わいは四年寝太郎が起きて・・・

氷) コクと甘味を十分感じ取れますが、無濾過的渋味が後味を支配します。

水) ほのかな甘味で爽やかではありますが、味わいがまた寝てしまうような・・・

湯) やわらかな飲み心地の中にしっかりしたコク。後味の渋味が辛味へと・・・

 

四年寝かせてありますので、当然『撫磨杜』より口当たりは滑らかです。

ただ、無濾過に仕上げられておりますので味わいますと、

寝かせていた子を起こす.....と言いますか、“なまず”と言う名にふさわしい

ちょっと癖のある味わいが、“なまず”のように味覚・嗅覚を刺激します。

 

飲み方といたしましては、冷やすと後味の渋味が気になりますので、

お湯割りにし、その直後に感じ取れる芋々しさと、やや温度が下がった

時点で感じ取れ易くなる甘味を愉しまれてみては如何かと思いました。

 

大石酒造様の銘柄が気になって仕方ない御方は、

大石酒造様の銘柄を広く取扱っていらっしゃる偉大なる酒屋、

ハタ酒店”に御相談されてみては如何かと思います。ハイ!

(『青撫磨杜』は極少量の入荷らしく、残念ながら今季分は品切れ酎。)

COMMENT

日曜の朝、おはおはで酔人さぁーでモフッ!!
と言う事で、口当たりは滑らかな焼酎を飲んでます貴殿に、
たまには濃縮タイプで気合を入れて貰おうと思いまして
昨日、御前10時36分に無事砲撃した事を、ご報告します・・・怖
大石酒造フリークと致しまして、とりあえず頑固な逸品を同封致しました。
また、宿題を2題出してますので、速やかに宿題から
取り掛かる酔う、指令申し上げ候・・・苦笑
2009/03/08(日) 08:43:06 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
人吉ドォームです。
先日東京で「かまわぬ」というのを見かけましたが高濃度だったので買うできだったでしょうか?
2009/03/08(日) 09:17:26 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜。さま
 サンデーランチタイム、ちわぁ~っと酔人さぁーでもすッ!!
 昨日御前10時36分発ですか.....確実に本日被弾予定ですなっ!(涙)
 某酒屋さんに数多くある頑固シリーズに不気味さを覚えずにはいられませんが、
 先ずは今宵の内に宿題を一つ済ませてしまおう、そうしよう・・・・・
 という事で.....二夜連続更新だぁーーッ!!(爆)
2009/03/08(日) 11:32:06 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 遠くでパコパコワンワンスタイル人吉ドォ~ムです。(怪)
 という事で、『かまわぬ』を御購入なさらなかったのは、
 残念な酔うな気もしますが、私的には名瀬か庵度いたします。(汗)
 という事で.....高濃度は危険極まりなしッ!!(逃)
2009/03/08(日) 11:38:54 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。
という事で指令遂行酎せすか?
おいどんは
ラーイダ敵悦にての
休日です。(笑)
2009/03/08(日) 12:46:07 |URL|軍団首領 #79D/WHSg [EDIT]
ふつーのと青いのと、にゃんこのしっぽの違いがイマイチ分からずに購入してしまったのですが、蔵さんの解説を見て納得ですm(__)m
いつもながら、お味の表現力には感服いたします。
ビンテージものには相性が悪いあたくしですけど、これはもう…
大石さんというだけで自分的にはOKなのですが、独りで飲むのにはもったいない旨さなので、多くの方へ味わっていただくべく、近々方々へ里子に出す所存でございます^^
ついでにハタさんの宣伝も^m^
2009/03/08(日) 20:25:47 |URL|shiori #79D/WHSg [EDIT]
> 軍団首領さま
 ラーイダ敵休日ドォ~ムです。
 という事で
 ありがたい品で
 愛煙活動に励み
 常に心を落ち着かせて
 おります。ハイ!(笑)
2009/03/08(日) 22:56:01 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> shioriさま
 偉大なる“ハタ酒店”様の御利用、ありがとうございました。
 これからも大石酒造様とハタ酒店様の偉大さを広めるべく
 御活躍に期待いたしております。
 では、またの御利用、心よりお願い申し上げます。(笑)
2009/03/08(日) 23:01:33 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
