
-----,--


薩摩ロック 『薩摩くろ七夕』で呑酔

03-20,2009

薩摩ロックくろ七夕

薩摩ロック 薩摩くろ七夕 田崎酒造(株)

 【蔵元】1887年、いちき串木野市大里にて創業。
      初代当主が名水を求め市来町の地で蔵を建て、その名水と恵まれた
      気候風土の中、厳選され薩摩芋で、こだわりの焼酎を醸す蔵元さん。

 【銘柄】芋品種 : 鹿児島県産黄金千貫

      麹   菌 : 黒麹

      杜   氏 : 末吉 力

      仕込水 : 入来の八重山系伏流水

 【備考】薩摩ロックとは、薩摩本格芋焼酎生産者協議会の認定酒として

      造られた味わい豊かなオン・ザ・ロック専用の薩摩<芋>焼酎です。

 (鵜。様より砲撃され、迎撃態勢を整える間も無く被弾した品。感謝ッ!!)

 

なんでも..........薩摩本格芋焼酎生産者協議会(参加企業11社:さつま無双(株)・

相良酒造(名)・小正醸造(株)・指宿酒造(協)・田崎酒造(株)・日当山醸造(株)・

大口酒造(協)・若潮酒造(協)・小鹿酒造(協)・高崎酒造(株)・明石酒造(株))

と協働で、伊藤忠商事の100%出資で設立された子会社とが企画・販売を

シリーズ展開しているモノの一種のようですね..........まぁ、飲んでみますか~ッ!!

 

香) しっかり芋香のある太く甘い香りが立ち上ります。

生) コクは感じますが、香味が弾け、アルコール臭とピリピリ舌を刺す刺激。

氷) 弾けていた香味と刺激は大人しくなりますが、アルコール臭がどうも・・・

水) ようやくバランスが整ってき、田崎さんらしい香味を感じ取れるようになる。

湯) バランスが整い、コクと鼻腔をくすぐる芋香、濃い甘味・酸が利いたキレ。

 

オンザロック専用 アルコール度数35% とラベルに表示されておりますが、

はっきり申し上げまして、お湯割りの方がDANZEN!バランスがよろしいかと・・・

特にぬる目の温度帯では、田崎さんらしい濃醇な甘味と香味が感じ取れ、

「コレが田崎さんらしさなのかな・・・」と考えさせられる重要なファクターに

なりうるのではないかと思い、そこを味わい取ることこそが、

数多ある銘柄の中から縁あり口に出来た品を愉しむ醍醐味ではないか・・・

と、萎縮した脳ミソの一部を無駄に活用しながら悩むのでした。(煙)

COMMENT

おはおはで韓国粉砕モードで酔人さぁーでモフッ・・・
と言う事で、開封おめおめ&ありがとうございます。
田崎さんのたなばたシリーズはあの無濾過や古酒しか
飲んだことないのでとても興味深いです。
今度、薩摩湯割りシリーズで白麹七夕の35度が出るらしいので
そちらも砲撃したいと思案中でソーロー・・・
2009/03/20(金) 05:48:58 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜。さま
 勧告粉砕おばんで酔人さぁーでもすッ!!
 という事で、救援物資投下ありがとうございました。
 田崎さんは蔵癖が分かり易い方だと感じるのですが、
 単純にレギュラーの白麹・黒麹あたりが一番味わい深いかと思えます。
 そんなこんなで、白麹七夕35度でしたら、某所に売っておりますが、
 ココだけの御話.....田崎さんはあまり得意ではございません。(汗)
 ではでは、今宵も早漏って言うなーーーッ!!と〆させていただきます。(笑)
2009/03/20(金) 22:38:22 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
