
-----,--


薩摩ロック 『木桶蒸留オガタマ』で呑酔

03-23,2009

薩摩ロックオガタマ

薩摩ロック 木桶蒸留オガタマ オガタマ酒造(株)

 【蔵元】1894年に、薩摩川内市で創業した前身・寿酒造の経営を

      1993年11月に『さつま五代』の山元酒造が引継ぎ、手作り焼酎に

      こだわる蔵として子会社化したのがオガタマ酒造である。

 【銘柄】芋品種 : 鹿児島県産黄金千貫

      麹   菌 : 白麹

      杜   氏 : 上中 真人

      仕込水 : 自社地下水

 【備考】薩摩ロックとは、薩摩本格芋焼酎生産者協議会の認定酒として

      造られた味わい豊かなオン・ザ・ロック専用の薩摩<芋>焼酎です。

 (鵜。様より砲撃され、迎撃態勢を整える間も無く被弾した弐弾目。感謝ッ!!)

 

薩摩本格芋焼酎生産協議会に関しましては、コチラを参照していただき、

本品がアルコール分37度と言う現実に向かい合わねばなりません。(危)

..........ところで[原酒]とは、アルコール度数が何度以上のモノか御存知??

 

香) 芋と言うよりは、穀物酎の様な香りがツンと立ち上ります。

生) 木桶の香りを感じたな...と思ったら、ブワッと香味が弾け、舌には刺激。

氷) 酒質が締まり落ち着き、甘味も感じ取れるようになり、スマートな味わい。

水) コクと香りがゆったり流れ、甘酸っぱさと渋味でキレるさっぱり味。

湯) ほろ苦い甘味とコク、層を成す香味。辛味と酸でキレ、ゆったり味。

 

手間と時間を掛けて焼酎を造ると言われるオガタマ酒造だからでしょうか・・・

先に更新した35度よりも、随分と落ち着いた味わいの酔うに感じました。

また木桶蒸留という事で、そちらの香りや芋の香り・麹の香りと相まって、

複雑に香味の層を織り成しているところが、実に面白い要素であります。

 

本品も当然ながら、オンザロック専用と謳われておりますが、

ゆったり味わうなら、お湯割りがよろしいのではないか・・・と、

本日も余計な事を書きまして、更新を〆たいと思います。(苦笑)

COMMENT

ロック専用って味に工夫があるんですかね?
それとも蔵。さんの好きな高濃度というだけなんでしょうか?
ほろ苦い甘みというのがなんとも・・・。
2009/03/23(月) 07:35:26 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
彫るもん食いたくて、酔人さぁーでモシュ!!
と言う事で、明日は性器、いえ世紀の大一番。
今日はキムチでも食らって高濃度を撃破し酔うかと・・・
薩摩ロックシリーズは全て網羅しようかと思案中。
その折には、是非とも救援登板をお願いするかと思いますので
ナニかと体調を整えておいて蔵杯。
2009/03/23(月) 17:34:51 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 『鉄幹原酒』との違いが分からずドォ~ムです。
 という事で、どこの陰毛・・・失礼・・・陰謀か分かりませんが、
 [私=高濃度]敵方程式が出来上がっている酔うでして、
 世の中【S】な御方が多いんだな・・・と、ほろ苦さを噛み締めております。(涙)
2009/03/23(月) 20:19:00 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜。さま
 彫るもんにはメシだろう!なんて酔人さぁーでもすッ!!
 そんな訳で、なんと極東対決での決勝戦となってしまいましたが、
 流石に負け越して終わるのはイヤだな.....などと思うと同時に、
 薩摩ロックシリーズへの調整が遅れておりますことを御詫び申し上げ、
 シリーズ登板への回避をお願いしたく存じ上げます。ハイ!(逃)
 という事で.....本品と『鉄幹原酒』は別物なのかッ?!(悩)
2009/03/23(月) 20:26:00 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
では
今秋の某市の蔵元見学という事で
お願い申し上げます。ハイ!
2009/03/28(土) 18:35:32 |URL|軍団首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 軍団首領さま
 また
 卑怯者だの
 根性ナシだの
 ビビりだの
 基地外じみたことを
 言われそうなので
 御遠慮させて
 いただきたく思います。
 ハイ!(逃)
2009/03/28(土) 20:31:13 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
