
-----,--


『相良』で呑酔

03-29,2009

相良

相良 相良酒造(株)

 【蔵元】1730年、相良仲右衛門が酒屋を開業。現当主で九代目にあたり、

      鹿児島市街地では唯一残った家内工業的老舗焼酎蔵。

 【銘柄】薩摩下田七窪の銘水と有機栽培の黄金千貫を使用。

      白麹仕込みで、焼酎の旨味成分(高級脂肪酸エステル類)を

      生かす為に、限りなく無濾過にちかい状態で貯蔵熟成させた逸品。

 

二十日間ほど続いた[濃縮ジュース]群との戦いを終え、

ようやく本道、25度戦線へ復帰することが出来ました。(嬉)

そんな復帰戦は『相良』.....ラベルをシンプル に変え 過ぎかと・・・(苦笑)

 

香) 出過ぎず引っ込み過ぎず、端正な芋香が立ち上ります。

生) 口当たりは軽いものの、味わいは実に濃厚で、非常にまとまってます。

氷) グッと芋香が立ち、厚みのある味わいですが、実にスマートな飲み心地。

水) 甘味を感じ易くなり、程好い芋香と酸でのキレ.....ストレスのない味わい。

湯) 濃醇な味わい。香・甘・厚・酸・辛、ジワッと旨味のバランスが秀逸。

 

あぁ~だ、こぉ~だ、余計な事を書きたくて仕方ない私ですが、

それが書けないんですよねぇ...............本品に関しては・・・・・(汗)

 

コレだけ満足感を得られると、「ただ飲んでいたい。」.....そう思える銘柄です。

蛇足的に申し上げさせていただければ、どの酔うな飲み方をしても、

充分満足感を得られますので、お好きな飲み方でお召し上がりくださいませ。

 

そんな良妻的『相良』が気になって仕方ない.....という御方は、

日々良い御酒の普及に努めていらっしゃる偉大なる【ハタ酒店】様に

御相談いただけますれば、快く相談に乗っていただけるのではないか・・・

と、本品の購入先である偉大なる酒屋様の宣伝をいたしまして、

本更新を〆させていただきたいと思います。ハイ!(笑)

COMMENT

お世話になっております!ラベルは専門店様向けと問屋様流通向けと違うのです。
中身はこれからチョメチョメになってくるということです。(笑)
2009/03/29(日) 18:28:24 |URL|茶坊主 #79D/WHSg [EDIT]
> 茶坊主さま
 ドォ~ム御世話になっております。
 なるほど........ラベルには、そのようなカラクリがあった訳ですネ!
 という事で、中身の情報を待つッ!!(笑)
2009/03/29(日) 19:32:21 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
相良好きですよ~~♪
ただ、、、現在在庫過剰により購入には行きつかないことをお詫び申し上げますm(__)m
友人にプレゼントしたら、めっちゃ喜ばれました^^
2009/03/29(日) 21:42:23 |URL|shiori #79D/WHSg [EDIT]
> shioriさま
 在庫過剰お見舞い申し上げます。
 これからも御友人へのプレゼントとして
 相良酒造をよろしくお願いいたします。(爆)
2009/03/29(日) 23:09:57 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
コメントするのを忘れ酔人さぁーでモフッ!!
と言う事で、昨日は危険な花見で
ドップリ疲れ果てまして寝てしまいました。
本日、がんこ姦淫記念と言う事で
次のレギュラー酎はナニに試用か思案中・・・相良もいいカモ
多分とりあえず大人しいのわをセレクトします。
2009/03/30(月) 18:35:41 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜。さま
 危険な花見、酔人さぁーでもすッ!!
 最近、私も日に二度出来るか自信はございませんが、
 姦淫祈念後は、王道的25度モノでよろしくお願いいたします。
 という事で.....高濃度酎胃ッ!!(逃)
2009/03/30(月) 22:11:37 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
やはり焼酎は25度でごわすなぁ。
25度より高い度数はやはり博多送りにせんと・・・。
2009/03/31(火) 11:34:34 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 25%ドォ~ムです。
 いやぁ~仰られるとおり、やっぱり25度ですよネ!
 という事で.....博多は通過して【北】に進みますッ!!(逃)
2009/03/31(火) 21:32:52 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
