スポンサーサイト

-----,--


『GONZA』で呑酔

04-13,2009

GONZA

ゴンザ 大石酒造(株)

 【蔵元】1899年創業。焼酎の自家用醸造が禁止され、創業者 大石長次郎は

      他の2名とともに、鹿児島県北西部 阿久根市にて焼酎製造を開始し、

      数年後は一人で製造業を続け、現在に至る。

 【銘柄】原料芋には、『鶴見』同様、“黄金千貫”を品種改良した

      阿久根市特産の“白豊”を使用し、麹は黒麹仕込み。

      という事で、分かる方には分かるかと思いますが、中身は『莫祢氏』。

 (いつも御世話になっている楓様よりいただいた品。感謝♪)

 

 

阿久根が出身か

世界初の日露辞典を

作った青年ゴンザの謎

 

詳しくは下記アドレスを

御参照くださいませ。

http://www.hoppou.go.jp/gakusyu/watashitachi/kagoshima/kagoshima.htm#


 

ラベルの右上に、「薩摩焼酎 莫祢氏」と書かれてあります。

そんな感じで、何処かのPBになるんでしょうが、何処なのかは知りまっしぇん。(笑)

 

 

  御味の方ですが、中身は『莫祢氏』という事で

  コチラの方を覗いていただけますれば幸いです。

  また、『莫祢氏』に御興味をもたれた方は、

  偉大なる酒屋“ハタ酒店”様へ御相談いただけますれば、

  快く相談に乗っていただけるのではないかと思います。(笑)

 

そんな手抜き更新ではございますが、御縁がありましたら、

また当Blogにて御会いいたしましょう。(爆)

COMMENT

"アクメ旨いね"という事で、酔人さぁーでモフッ!!
莫祢氏まで白浴衣と知らなかった事をご報告するとともに
ロシアではなく、メキシコあたりのゴンザレス君だと
勝手に思い込んでいた事をお詫び申し上げ SO LONG・・・
2009/04/14(火) 18:21:38 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜。さま
 アクメ美味いねゴンザだね酔人さぁーでもすッ!!
 某日記にて本品を目にした時、「GONZAはどうだろうぉ・・・」と思いましたが
 ラベルデザインは『莫祢氏』よりイカ酢かな.....でも、『権左』ほ方が良いよな・・・
 などと余計な事を考えてしまいましたことをマリア様に懺悔いたします。(笑)
 という事で........宿題よろしくネ!(逃)
2009/04/14(火) 19:49:27 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
