スポンサーサイト

-----,--


『はちまん ろかせず』で呑酔

04-30,2009

はちまんろかせず

はちまん ろかせず 高良酒造(有)

 【蔵元】1907年、南薩摩.....湧水豊富な川辺町にて創業。

 【銘柄】蔵のちょうど裏手にある飯倉山から何百年も前から

      こんこんと湧き出る清水を引いて来て割り水や仕込み水に使い、

      原料に使う芋(コガネセンガン・シロサツマ)は地元で丹精こめてつくられた

      新鮮な芋に限り、その日仕込む分の芋はその日の分しか

      準備をせず、一次・二次とも“かめしこみ”で造られ、麹は白麹。

      年に一回出荷される無濾過35度の季節物。

 (いつも御世話になっております楓様よりいただいた品。感謝♪)

 

恥ずかしながら高良さんの銘柄には、とんと縁遠き私ですので、

口にする機会に恵まれるのは、心優しき酎友様からのいただき物ばかり・・・

今宵もその御心遣いに感謝いたしながら飲ませていただきたいと思います。

 

香) 大人しめながらも、キャラメルの様な香りが静かに立ち上ります。

生) 高良さんの味だな.....なんて感じていると、パッと口内に弾ける元気印。

氷) 口当たりが優しくなり、甘味も感じやすくなるが、ハードな飲み心地。

水) 香りが立ち、重厚なコクと富んだ甘味を感じられながらも、さっぱり味。

湯) 4:6.....トロッとコク深く、甘味に富んでおり、高良香味が“いわせん”味。

 

いやぁ~、今回も「いわせんね」........素晴らしい味わい、蔵元様だとうなります。

芋々しさに程好く香ばしさが加わった“いわせん”香味。

重厚なコクとほろ苦さを帯びた甘味。舌上をリセットしてくれる嫌味無い酸味。

余韻として口内にポッと膨らんだままの複雑な香味..........[湯割り]最強です。

 

そんな“いわせん”湯割りを超える至極の愉しみ方がコチラ。

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

仕込水による前割り燗

  然る御方には、御体に合わせて5:5の

  前割りを砲撃させていただきましたが、

  私はナニかとサイズ的に4:6の前割り。

  それでも14度あり、通常25度を5:5の

  湯割りで飲んでいる私には若干強め・・・

  ですが、コレには私なりの意図あっての事。

  前割りは焼酎と水がよく馴染むもの・・・

  更にその水が仕込水であれば尚更馴染む。

  馴染み過ぎる事によって生じる物足らなさを

  補う為に、故意に度数高めの前割りです。

 

そんな前割り燗.....非常にスムーズな飲み心地で、スーッと沁み込む感じです。

非常に贅沢な嗜み方ではありますが、若干[焼酎]と言うモノの良い意味での荒さを

削ぎ、スマートにまとめ過ぎるキライを感じる私って、ナニか変なんでしょうか?

 

[焼酎]って、ゴイッと飲んで、グッと来て、「カァ~~ッ、飲んでんなぁ・・・俺ッ!!」

っと感じる飲み応えが醍醐味だと思うんですよね..........違いますかね?(汗)

COMMENT

低濃度、酔人さぁーでモフッ!!
と言う事で、本品は割り水しても流石の香り。
香りを嗅いで、コレは湯割りにて・・・と思い
湯を入れ、本品を注いでしまいウブイこと・・・
残りは全てそのまま常温で美味しく頂きました。
高良さんってすぐわかりましたが、なんか優しすぎるので。
オイラも直前割り派です。今月は本品、直前湯割りで試します。
2009/05/01(金) 17:48:28 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜。さま
 17.5°ォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 ナニごとも先ずは、生で味わっていただけますれば幸いです。(爆)
 という事で、やはり仕込水での前割りは、かなりソフト過ぎますよね・・・
 ナニかとハードな愉しみ方をする為にも、普通の湯割りがよろしい酔うで・・・(笑)
2009/05/01(金) 21:05:19 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
お二人のやりとりを見て、改めて高良さんは奥が深いことを改めて実感した今日この頃です。
しかし、、、時すでに遅し。
ろかせず4合、けっこう苦労して2年越しで手に入れたのですが、美味しかったので1日で空瓶になりました。
だって、焼酎は飲むためにあるのだもの~お行儀悪くてすみませんm(__)m
2009/05/01(金) 22:06:03 |URL|shiori #79D/WHSg [EDIT]
> shioriさま
 いえいえ、別に深い話をしているつもりはありませんよ。
 単なるノンベェの遣り取りのつもりであります。(笑)
 それにしても、35度720mlを一日で空けるとは流石ですね・・・(恐)
 私なんか25度『八幡』でも飲みダレして何杯も飲めません。
 『さつまおはら』は飲み続けられるんですがね・・・(爆)
2009/05/01(金) 22:59:29 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。
8マンろかせず・・4合ビン
会社の倉庫にて手づかずの状態である事を
包み隠さず
お知らせ申し上げます。
2009/05/17(日) 11:13:58 |URL|軍団首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 軍団首領さま
 手付かずドォ~ムです。
 最近8マンが飲みダレしてしまいます事を
 包み隠さず深く御詫び申し上げまする。(汗)
 
2009/05/17(日) 11:58:23 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
