スポンサーサイト

-----,--


『さつま おはら』で呑酔

05-01,2009

さつまおはら

さつま おはら 本坊酒造(株)津貫工場

 【蔵元】1872年創業。本坊松左衛門の「殖産興業による社会福祉」の

      精神から、年号も明治に変わって間もない混乱の頃、鹿児島県

      薩摩半島南端にある津貫の土地に誕生た大手酒造メーカー。

 【銘柄】約20年前に当時の新商品『桜島』に主力を移すまで、
      同社の代表銘柄は「さつまおはら」でした。

      南薩産黄金千貫だけを用い、割水に、本坊酒造の発祥地

      津貫の天然水が用いられるらしかです。

 

酎事で、私の大好きな『さつまおはら』を半年振りに飲んでおりますが、

御味の方をくどくど書いたのは、もう2年も前になりますので、

ネタ被りではございますが、またくどくど書いてみたいと思います。(笑)

 

香) スッと整った甘酸っぱい香りが立ち上ります。

生) やや刺激はあるも、整った味わいの中に、しっかりコクと甘味を感じます。

氷) 舌触りにやや刺激を感じますが、甘味を感じ易くなり、コクのある味わい。

水) 程好く酸味の効いたすっきりと優しい甘味のある味わい。

湯) ゆったりとコク深く、優しい甘味にキレを呼ぶ辛味の効いた味わい。

 

2年前の更新では、やたら香ばしいと書いておりますが、

今回、その部分はさほど感じられません。(汗)

それでも、ゆるゆると飲み続けられ、飲みダレしない味わいでございます。

 

そんなダイヤメ酒に最適な『さつま おはら』が気になる御方は、

偉大なる酒屋“ハタ酒店”様へ御相談いただけますれば、

快く相談に乗っていただけるのではないか・・・・・と、偉大なる酒屋様の

宣伝をいたしまして、本更新を〆させていただきたいと思います。(笑)

COMMENT

京築もヨカ天気ざんしょで酔人さぁーでモフッ!!
と言う事で、今だに『さつま おはら』を
自力購入してない事を、お詫び申し上げると共に
今月中に本坊酒造(株)津貫工場の某銘柄を
呑む運命にあることを謹んでご報告申し上げ
京築の珍道酎レポをお待ちしております。
2009/05/02(土) 16:39:54 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜。さま
 グングン気温の上昇を体感して酔人さぁーでもすッ!!
 一昨年『さつまおはら』を飲み過ぎた為か
 最近めっきり購入頻度が落ちております事を
 深く御詫び申し上げます。(笑)
 という事で.....これからも本坊酒造をよろしくお願い申し上げると共に
 本気でリアクションに困った京築珍道酎のレポはアチラでネ!(爆)
2009/05/02(土) 17:06:59 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
どぉーむです。
軍団代表銘柄のご紹介乙です。
おいドンなんぞネタは被りにかぶってます、はい。
という訳で”京築”って何?
2009/05/07(木) 09:11:33 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 ドォ~ムです。
 昨夜、『八幡』より早く『さつまおはら』を姦淫してしまいましたことを
 ナニかと被っているムスコに代わりまして深く御詫び申し上げます。(汗)
 という事で、“京築”とは.....北九州地方の南東側、福岡県東部に位置する
 行橋市、豊前市、苅田町、みやこ町、吉富町、上毛町、築上町の
 2市5町が属する私的に縁遠い地域でございます。(笑)
 参考までに.....[ http://www.keichiku.info/
2009/05/07(木) 19:51:28 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。
次回は、おはらお湯割りの紹介も
よろしくお願いします。ハイ!ハイ!・・と!
2009/05/17(日) 11:11:30 |URL|軍団首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 軍団首領さま
 おはらドォ~ムです。
 おはらお湯割り画像を載せろ・・・という事ですネ!
 了解いたしました。次回の登場をお待ちください。(笑)
2009/05/17(日) 11:54:24 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
