
-----,--


『伊佐美』で呑酔

05-10,2009

伊佐美

伊佐美 (資)甲斐商店

 【蔵元】1899年創業。熊本県人吉市との県境に位置し、

      焼酎発祥の地と言われる鹿児島県大口市に在る蔵元。

 【銘柄】創業時から一貫して黒麹を使い、黄金千貫を原料に

      麹室で麹を造り、一次仕込みは甕を使って仕込まれる。

 

コチラも約二年振りの更新となる元祖プレ酎『伊佐美』です。

贈答用として贈る事はあっても、なかなか口にしませんからね・・・

久し振りに、この素敵なラベルを横目に飲んでみたいと思います。

 

香) 香ばしさを伴った甘い香りが、クンッと立ち上ります。

生) 昆布の様な旨味と香ばしさ、ビターな甘味を感じる整った味わい。

氷) グッと甘味が増し、コク深い旨味を感じるさっぱりした味わい。

水) 淡い味わいの中に、甘味・酸味・旨味・コクをしっかり感じます。

湯) 香ばしく滑らかで、ビターな甘味を備え、辛味でキレる嫌味無い旨さ。

 

飲む度、いつも思うのは........『黒白●』に似てるよな・・・・・

否........『黒白●』が、『伊佐美』に似てると書いた方が正しいですかね。(笑)

 

どの酔うな飲み方でもそつなくこなしますが、

やはり香ばしさを充分に楽しめる湯割りが一番かと思います。

香味・旨味・甘味・酸味のバランスが良く、ストレス無く愉しめます。

 

っと、まぁ..........今宵もロッカーの心情を逆撫でしたところで、

通年お湯割り一辺倒的更新を〆たいと思います。(逃)

COMMENT

どぉーむです。
なぜ?この焼酎は有名になったんでしょうね。
おそらく鹿児島の焼酎の中で一番最初に入手困難になった焼酎だと思います。
2009/05/11(月) 06:17:14 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 ドォ~ムです。
 理由は諸説ある酔うですが、酔うは名を売る事に長けていたからでしょうか?
 そんな贈答には最適の銘柄ですよネ!(笑)
2009/05/11(月) 16:46:48 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
本日は猛暑、熱々で酔人さぁーでモフッ!!
と言う事で、只今自家製梅酒サワァーなんぞ飲んでおります。
大変申し訳ないのですが、この伊佐美
好みとしては湯ではなく、ロックが好みだといことをご報告します。
さつま寿もロックが好きなんだよなー。
やはり曲者と言う事でご勘弁・・・
2009/05/11(月) 18:56:09 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜。さま
 当地も30℃まで気温上昇酔人さぁーでもすッ!!
 自家性ウメッ酒解禁まで1ヶ月を切りました今日この頃ではございますが
 やはり梅酒はサワーだよな........でも湯割りでも結構旨いんだよな・・・・・
 などと一人つぶやきまして、日本全土湯割り促進会末端快淫からの
 御挨拶と代えさせていただきます。(笑)
2009/05/11(月) 19:37:57 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
おやぅっとです。
夏でもエアコンをかけずに
窓を全開し虫さんと戯れながら
お湯割りを飲まれる事を切に希望し
本日の「コメントを〆たいと思います。(爆)
2009/05/17(日) 11:09:16 |URL|軍団首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 軍団首領さま
 ドォ~ムおやぅっとです。
 我が家にはエアコンが一機しかなく
 エアコンのないダイヤメ闘技場にて
 汗かきベソかきお湯割りを飲んでおります事を
 御報告申し上げ本日のレスと代えさせていただきます。(笑)
2009/05/17(日) 12:02:07 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
