
-----,--


『限定原酒 妻』で呑酔

05-19,2009

限定原酒妻

限定原酒 妻 岩倉酒造場

 【蔵元】1890年創業。全国一の規模を誇る西都原古墳群がある

      西都市にて、家族4人で営まれる蔵元さん。

      焼酎造りの信念は、「昔からある焼酎本来のしっかりとした味」。

 【銘柄】『月の中』の原酒を1年間貯蔵熟成させた銘柄。アルコール分 39度。

 

どちら様も御機嫌如何でしょうか?

昨夜に引き続きサルベージネタで申し訳ございません。

コチラも『月中 30°』なるオリジナルブレンド貯蔵酎を密造した際の残り・・・

僅かしか残っておりませんが、是非とも御紹介しておきたく登場させました。

 

香) モッタリとキャラメルに似た香りが刺激的に立ち上ります。

生) 舌で感じるというよりは上顎で感じ、パッと揮発し香りの花が咲きます。

氷) 舌で感じ取れるようになるも、刺激は少なく重厚なコクを感じられる。

水) 軽やかな口当たりで、コクと甘味をしっかり感じられる優しい味わい。

湯) ファッと華やぐ香味とコク深さ、優しい甘味が続き嫌味の無い味わい。

 

酎友の方々から、色んな岩倉製銘柄を飲ませていただきましたが、

岩倉さんの銘柄の中では一番好きな逸品であります。

 

とは言え、度数が度数ですから、日常的ダイヤメ酒としていただくのではなく、

食後の一服........もしくは、程好く飲んだ〆の一杯として、

御猪口なんかに少量注いでゆっくり愉しむのに合いそうな味わいです。

 

そんなシュチュウェーションですから、オススメの飲み方は[生]。

原酒としては驚くほど舌を刺激しない優しい味わいと、

パッと揮発し、ファッと華やぐ香味の層を是非愉しんでいただきたいです。

COMMENT

どぉーむです。
やはり大好物の高濃度ですね。
これからも高濃度処理班としてのご活躍に期待して〆たいと思います。
2009/05/19(火) 05:36:46 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
猿ベージ、酔人さぁーでモフッ!!
と言う事で、オイラ敵にも岩倉さんの中では
コイツが一番っていうか、月の中、妻以外の芋は
呑んだ事無いので何とも・・・
ただ、ココの蔵は無いのと、値段が・・・微妙
2009/05/19(火) 17:45:53 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 高濃度ドォ~ムです。
 やはり焼酎は25度だな!と思う私って、ナニか変でしょうか?
 酎事で.....これからも庵身庵膳度数処理に励みたいと
 所信を表明いたしまして、本コメントを〆させていただきます。(逃)
2009/05/19(火) 20:33:14 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜。さま
 御値段が微妙でドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 おっしゃられる通り御高いですし、購入のアテもないですし、
 なかなか口にする機会に恵まれませんが
 果報は寝て待て的に再飲出来る日を楽しみにしたいと思います。(笑)
2009/05/19(火) 20:50:38 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
