スポンサーサイト

-----,--


『黒若潮』で呑酔

05-20,2009

黒若潮

さつま 黒若潮 若潮酒造(株)

 【蔵元】1968年、鹿児島県大隈半島の付け根、志布志町にて、

      地元の蔵元5社が集まり設立された鹿児島初の協業組合。

      (2008年8月1日より株式会社へと組織変更を行う。)

 【銘柄】原料芋に大隅の大地で育まれた黄金千貫を

      新鮮な内に仕込んで常圧蒸留された黒麹銘柄。

      [平成二十酒造年度 鹿児島県本格焼酎鑑評会 総裁賞代表受賞]

 

三夜連続更新ドォ~ムすんまっしぇん!

貯蔵庫よりサルベージした酒量では、到底次の御給料日まで

しのげそうもなかったので、なけなしの金を叩いて購入しました。(貧)

 

さぁ、そんな[総裁賞]代表受賞酎の御味とは・・・・・

 

香) オーソドックスではありますが芋らしい甘い香りが力強く立ち上ります。

生) 優しい口当たりながら、黒麹らしいグッとした舌への押しがある。

氷) ややアルコール感があらわれ、甘味はあるも辛味・渋味が強い気が・・・

水) 豊かなコクと優しい甘味、キレは渋味を帯びた辛味。

湯) コク深く円やかな口当たりで、優しい甘味があり控え目な辛味でキレる。

 

失礼な言い方になってしまいますが、特別コレと言って突出した特長が

ある訳ではなく、ただ[芋焼酎]のド真ん中を突いたような味わいでしょうか・・・

その分、飲み続けていてもダレる事は無く、ゆるゆると飲み続けられますが、

味わい的には、クーッと迫ってスラッとキレるメリハリがあるので、

休日や休日前に飲み続けるのではなく、平日のダイヤメとして、

「今日も一日お疲れさん.....明日も一日頑張りましょう!」向きな銘柄かも・・・・・

 

飲み方と致しましては、冷やすと渋味を感じ易くなる気が致しましたので、

お湯割りにて、活力の友として愉しんでいただく方がよろしいのではないかと、

季節がどうあれ.....スペックがどうあれ、365日湯割りしか飲めない・・・的更新を

〆させていただきたいと思います。ハイ!(爆)

COMMENT

昨晩はどぉーむでした。
[芋焼酎]のド真ん中を突いたような味わいに妙に感心させられてしまいました。
奥深いかな芋焼酎。
2009/05/20(水) 09:03:55 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 昨晩はドォ~ムありがとうございました。
 なんともオーソドックスな御味に感じましたので
 なんと表現すれば好いのやら窮しました事を
 包み隠さず御報告申し上げます。(苦笑)
 という事で........恐るべしレギュラー酒ッ!!
2009/05/20(水) 22:47:07 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
遅れて出てきてジャジャジャジャーン・・・
と言う事で、本品の白麹37度をば
ゲットしまして小分けミサイルを発射するか
本日、嫁の実家の梅が実って参りましたので
梅酒酔うにするか、物凄ーく悩んでおりますが
いかがしたら宜しいでしょうか・・・逃
2009/05/22(金) 19:25:22 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜。さま
 ジャジャジャジャーンっとドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 酎事で........是非ウメッ酒に使って欲しいな・・・否、使うべきだぁーーッ!!
 と、息巻きましたところで、高濃度撲滅委員会からの心の叫びでした・・・(汗)
2009/05/22(金) 22:11:14 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
