
-----,--


『園乃泉』で呑酔

06-09,2009

園乃泉

園乃泉 (有)渕田酒造本店

 【蔵元】1903年創業。九州山脈と球磨川に隣接した球磨村唯一の蔵元。

      石室による手造り麹、一次も二次もカメによるもろみ造りと、

      昔ながらの製造を行っている。

 【銘柄】(2003年製造常圧蒸留)  熊本県産米使用。

      昔ながらの石室手造り麹、甕仕込み、常圧蒸留にて製造。

                            ~ 裏ラベルより ~

 (寡黙ながら静かに熱い漢.....魔恋様からいただいた品。感謝♪)

 

先日、平日。様を御迎えしてのノンカタで御一緒させていただいた

魔恋様が、ヌーッと差し出されまして、「まぁ~飲めッ!!」と仰られるので、

ありがたく持ち帰った品でございます。(感謝)

 

球磨焼酎横好きといたしまして、『園乃泉』の存在は知っておりましたが、

私が存じ上げておりました『園乃泉』のラベルは黄色ベースだった気が・・・

だもんで、ヌーッと差し出された時、一瞬なんなのか分かりませんでした。

 

裏ラベルにも、(2003年製造常圧蒸留)と書かれておりますので、

コレは特別ヴァージョンかナニかなのでしょうか? 横好きですんまっしぇん!

 

香) 優しくスマートながらも、しっかりした米の香りが立ち上ります。

生) 円やかな水を飲むような口当たりと甘味。米香が優しく広がります。

氷) トロッとした口当たりとなり、香りが立ち、嫌味の無いスマートな味わい。

水) ジワッと広がる甘味を感じ易くなり、優しい米香で軽快な飲み心地。

湯) 一気に香味豊かとなり、甘味と僅かな辛味で、無駄な力の抜ける味わい。

 

やっぱり、常圧の球磨焼酎は好きです。

〆に湯割りで飲むと、その旨さにグッと悦びを感じながらも、

自然と肩の力が抜け、なんとも癒される味わいでございます。

 

本品の飲み方といたしましては、お好きな飲み方でOK!

どの酔うな飲み方をいたしましても、嫌味無くスマートな味わいを

堪能できるのではないかと思います..........酎事で、またっ!

COMMENT

どぉーもです。
ラベルがしぶかったです。
と一口も飲んでないことをお詫び申し上げます。
麦よりはいいと思うんだけどなぁ。
2009/06/09(火) 06:31:49 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 オールドチックラベルドォ~ムです。
 ココは一つ、飲んだ〆はメンラーではなく、
 球磨焼酎なんぞ如何でしょうか?
 .....と人に言える立場じゃなく申し訳ない!(涙)
2009/06/09(火) 22:25:11 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
先程起床、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、本品はオイラも口にしなかった事を
お詫び申し上げ候・・・ゴメン
次回は米焼酎 & ホルモン企画を
切に希望申し上げますルー。
2009/06/10(水) 17:48:11 |URL|鵜。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。
この復刻ラベル、酒屋でも目立ちます。
・・・ということで、コレの40度…持ってるんですが………
2009/06/10(水) 18:05:52 |URL|nobu #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜。さま
 鉄也ドォ~ム酔人さぁーでもしたッ!!
 御提案いただきました[米焼酎 & ホルモン]企画・・・・・
 多分に無理かと思われます.....だって誰も米焼酎飲まないし・・・(涙)
 酎事で.....残暑払いざんしょ敵時期にでも集まりますかーーッ!!
2009/06/10(水) 22:42:16 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
> nobuさま
 目立ちたがり屋ドォ~ムです。
 ナニかとオールドチックでついつい手に取ってしまいそうなラベルですが
 流石に40度は危険極まりないかと・・・(恐)
 酎事で.....いずれウメッ酒造りに使われるんですよネッ?!(逃)
2009/06/10(水) 22:45:59 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。最近、老眼が進み
園乃泉と園乃露を見間違えた事を
あからさまにご報告申し上げます。ハイ!
2009/06/13(土) 17:20:23 |URL|軍団首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 軍団首領さま
 老眼信仰ドォ~ムです。
 私もこのラベルを初めて見た時
 『園乃露』と間違えてしまいました事を
 恥じらいもなく御報告申し上げます。
 ハイ!
2009/06/13(土) 20:03:46 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
