
-----,--


『養老伝説』黒麹仕込みで呑酔

06-26,2009

養老伝説黒麹仕込み

養老伝説 黒麹仕込み 中俣(名)
[蔵元]1904年創業。鹿児島県薩摩半島南東部の指宿市に在り、
     一旦休業後、2005年、25年ぶりに蔵として復活した小さな蔵元。
[銘柄]麹菌は河内黒麹菌ゴールドを使用し、芋は南薩摩産の黄金千貫を使用し、
     その名を養老の滝伝説より頂き、地元の人に愛される鹿児島限定銘柄。

どちら様も御機嫌如何でしょうか?
未だ御紹介出来ていないレギュラー酒が分からなくなってきた“蔵。”です。

それはそれとして、今回御紹介させていただくのは、『養老伝説』黒麹仕込み。
以前私が口にしたモノは、若草色のラベルに瓢箪が描かれた『養老』でした。
それから随分経っておりますので、この「慈悲の滴」で味を思い出してみたいと思います。

香: 濾過が軽いのでしょうか.....野太い香りが立ち上ってきます。
生: 口当たりはスマートでコク深いですが、喉を通した後、ぐいぐい力強さを増します。
氷: 口当たりの好さとコク深さは変わらず、じんわりした甘味を感じ易くなります。
水: 非常にスマートな飲み心地でコク深さも変わりませんが、若干渋味が増す気がします。
湯: 舌触りが非常に滑らかで、コク・香り・甘味申し分なく、辛味でのキレも好い。

口当たりが非常にスマートで、まったく嫌味の無い飲み心地で驚かされます。
更に驚かされますのが、舌の上に層を成すコク........舌の上に雄大な大河が流れるが如し。
あたかも穏やかな大河を小舟に乗って揺られる・・・そう想わせる程、厚いコクがあります。
 ・
 ・
 ・
ハイ!
なんとも、「うわぁ~」なトリップ具合・・・・・
自分でも行き過ぎだと思います事を平身低頭、深く御詫び申し上げると共に、
どの酔うな飲み方をいたしましても、十分「指宿銘柄的昆布チック」な旨味が
愉しめます事を御報告いたしまして、本更新の〆に代えさせていただきます。

じゃ、またっ!

COMMENT

コメコメ忘れて酔人さぁーでモフッ!!
という事で、そういえば最近は
養老の滝という居酒屋を余り見かけない
ことをご報告申し上げると共に
中俣さんの 遠賀の芋で造った "遠賀の赤芋"
も切に宜しゅうに・・・
2009/06/28(日) 06:48:12 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
お引っ越しどぉーむです
なかまたさんといえば桐野でちょっと(汗)。鹿児島でも養老の滝は消えちゃいました。
ということでこちらでもよろぴく!v-208
2009/06/28(日) 07:31:22 |URL|平日。 #GMt6E/5M [EDIT]
ど~もです。
遠い昔、養老の滝にて
牛丼を食した事のある
おいどんって
いったい、いくつ
なんでしょうか?
という事で指令をマテ!
2009/06/28(日) 15:24:46 |URL|あぷ #mQop/nM. [EDIT]
 遠賀の赤芋ドォ~ムです。
 そう言えば「養老乃瀧」って
 最近あまり見かけませんね・・・(汗)
 気になったので調べてみましたら
 現在当地には博多駅前店しか存在しない事が
 判明いたしました事を謹んで御報告申し上げます。
 ハイ!
2009/06/28(日) 22:14:22 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
 御挨拶ドォ~ムありがとうございます。
 私も久し振りの中俣酎でありました事を
 ナニかとアレソレ御察しいただけますれば
 幸いでございまして宜しくお願いいたします。
 (笑)
2009/06/28(日) 22:16:33 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
 牛丼ドォ~ムです。
 そう言えば随分前
 当地の「養老乃瀧」に
 御越しでしたよね?
 生まれて半性器近いですし
 指令は心優しくお願いネッ!!
 (逃)
2009/06/28(日) 22:22:53 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
・・・ということで、
ナニかと遅くてすいませんが、お引越しおめでとうございます。
ホンのお印程度ですが、アンフェアーなお裾分けでも差し上げたいと思いますので、
今後もヨロシクね♪(爆)
2009/06/29(月) 08:29:46 |URL|nobu #- [EDIT]
 ナニかと遅くて大きい御挨拶ドォ~ムありがとうございます。
 以前首領様がおっしゃられておりました・・・
 「新軍団長からナニか届く!」.....と。
 酎事は.....新軍団長の自覚アリなんですネッ!!(逃)
2009/06/29(月) 20:35:43 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
