
-----,--


『明るい農村』で呑酔

07-04,2009

明るい農村

明るい農村 (株)霧島町蒸留所
[蔵元]1911年創業。鹿児島県霧島町、いずれ合併でなくなるこの地名を残したい
     と言う願いから、社名を“さつま霧島蒸留所”⇒“霧島町蒸留所”に変更。
     昭和末期あたりから、他蒸留所から焼酎を買いあげて『明るい農村』ブランドで発売。
     自社製造を復活させるため設備改修をすすめ、2004年、約20年ぶりに復活。
[銘柄]原料芋には黄金千貫を用いて、常圧蒸留した黒麹と白麹の原酒をブレンド、
     甕壷仕込み、甕壷貯蔵。

どちら様も御機嫌如何でしょうか?
本品を4合瓶・1升瓶で購入した事がない“蔵。”です。(貧)

レギュラーにして2,500円と言う御値段は、ちと御高いな・・・なんて思ってしまうんですが、
ありがたい事に、2合ポケ瓶や300ml瓶なんかでも販売されておりますので、超助かります。

香: やや酸味を帯びた野太く甘い香りがツンッと立ち上ってきます。
生: 非常に口当たりが良く、甘味に富んでおり、程好いコクと辛味でのキレ。
氷: 甘味とコクが淡くなり、やや渋味が顔を覗かせ酸味が強まるサッパリ味。
水: 酸味が強まって甘酸っぱい味わいながら、非常にソフトな飲み心地。
湯: 甘味を強く感じますが、好い塩梅で辛味が効き、スマートな味わいに感じます。

端的な印象を述べれば、非常に穏やかな酒質と豊かな甘味を持った銘柄........でしょうか。
飲み方によって、その印象に酸味や辛味が加味され、飲み心地の好さを感じます。
よって、どの酔うな飲み方で........と、オススメするのではなく、
気分によって御好みの飲み方で愉しまれては如何と御茶を濁しまして、
本更新を〆させていただきたいと思います。ハイ!

酎事で..........またっ!

COMMENT

小瓶どぉーむです。

明るい農村は未飲v-129であることをお詫び申し上げます。

でもこの瓶いいよなぁ。

v-91
2009/07/04(土) 07:37:08 |URL|平日。 #GMt6E/5M [EDIT]
 ポケ瓶ドォ~ムです。
 この瓶、ほんとに好かです。
 昨年のビーカゴもこの瓶へ詰めなおして
 ストックしております事を
 包み隠さず御報告申し上げます。
 ハイ!
2009/07/04(土) 12:27:58 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
小瓶ど~もです。
ほど良いサイズとやたら目立つパッケージ(笑)
コレを持って鉄旅するのも酔いかと思います。
・・・酎ことで、いつの日かSL人吉にて(待ッ!)
2009/07/04(土) 13:59:10 |URL|nobu #- [EDIT]
 人吉ドォ~ムです。
 程好いサイズってところに
 ナニか釣られてしまいそうですが
 昨夜ちと飲み過ぎまして
 PC前のフローリングにて
 朝を迎えてしまいました事を
 包み隠さず御報告申し上げます。
 酎事で.....いつか蔵巡りでもッ!!
2009/07/04(土) 15:14:28 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
ど~もです。
おいどんも霧島まで行って
この小瓶と販促コップを
GETした事がある事実を
包み隠さずご報告申し上げます。ハイ!

2009/07/04(土) 17:35:28 |URL|あぷ #mQop/nM. [EDIT]
 セット購入ドォ~ムです。
 そう言えばこの銘柄
 首領的オススメ銘柄では
 ございませんでしたか?
 それはそれとして
 このポケ瓶は非常に諜報する
 瓶でありますなぁ~!
 本年度もこの空瓶にビーカゴを入れ
 保存したいと考えております。
 ハイ!
2009/07/04(土) 22:47:01 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
