
-----,--


芋焼酎 『桜島』で呑酔

07-06,2009

桜島

桜島 本坊酒造(株) 知覧蒸留所
[蔵元]1872年創業。本坊松左衛門の「殖産興業による社会福祉」の
     精神から、年号も明治に変わって間もない混乱の頃、鹿児島県
     薩摩半島南端にある津貫の土地に誕生た大手酒造メーカー。
[銘柄]穫れたての新鮮な南薩摩産黄金千貫を白麹で丹念に仕込んだ、
     スタンダードでありながら高品質なこだわりのある本格薩摩焼酎。

どちら様も御機嫌如何でしょうか?
パック酎の注ぎ易さが気に入っている“蔵。”です。

本坊酒造のレギュラー酒と言えば、『さつまおはら』........と言いたいところですが、
実際は、この『桜島』か『黒麹仕立て桜島』が、本坊酒造のそれに当たるんでしょうね。
分かっていながら、御紹介が今更になりました事を深く御詫び申し上げます。(笑)

香: 非常に甘味の深そうな香りがツンッと立ち上ります。
生: 深いコクを感じますが、ファッと膨らむので口当たりが軽い感じがします。
氷: 非常にスマートな飲み心地とはなり、甘味と酸味を強く感じます。
水: 優しい飲み心地と甘味が印象的ですが、ちょっと渋味が立つ気がします。
湯: スマートで甘味に富んだ味わい。辛味が効いているので嫌味が無い。

飲み心地が実にスマートで、構える事無く飲めるダレヤメ好適酒ではないでしょうか。
都会的な味わいではなく、地元の家庭で湯割りとして飲まれる事を第一に考え、
お宅お宅で作られたその日の夕食(ショケ)の邪魔をしない日常酒ではないかと思えます。

よってあらゆるもの........食べるモノではなくとも、会話であったり、テレビであったり、
仕事から解放され、リラックスしている一時の友となれる銘柄ではないかと感じました。
 ・
 ・
 ・
ハイ! 今日も多分にトリップし過ぎたと反省しております。
んが、しかし..........とか言って、腹に溜まった色んな毒を吐き出したいのですが、
そんな事書いちゃうと、アレ扱いされちゃうんで止めときます。(溜息)

ナニが言いたいか気になる方は、酔う面談酎事で.....またっ!

COMMENT

桜島どっかーんです。

色々あると思いますが、頑張ってください。

やっぱいそういう日には桜島がよかどなぁ。
2009/07/06(月) 06:36:52 |URL|平日。 #- [EDIT]
ど~もです。
昨夜は私も…ナニかと腹に溜まったものを出してしまい、
ン年ぶりに体重70kを下回ったことをご報告申し上げます。
毎日モリモリ食ってるんですが・・・

・・・酎ことで、もしかしてヤバイ?!(汗)
2009/07/06(月) 09:53:22 |URL|nobu #- [EDIT]
ということで
ぽんぽん障害が
一週間続いてる・・おいどんですが
もうやっせんかも(涙)

おそるべし・5Lペット


2009/07/06(月) 12:27:02 |URL|あぷ #mQop/nM. [EDIT]
関東帰還で酔人ですぅー・・・
という事で、関東にての疲れで
休肝日を半年振りに設けたところ
便秘になった事をご報告申し上げまふ・・・
富士より桜島の方が好きかも・・・
2009/07/06(月) 19:42:03 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 どっかんドォ~ムです。
 独りで飲んでいるとダメですね・・・
 たまにうっ積したアレやコレが膨張して
 余計な事を書いてしまいそうになります。(汗)
 酎事で.....今宵は久々に休肝日ッ!!
2009/07/06(月) 22:57:26 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
 痩せ行く男ドォ~ムです。
 腹に溜まったものを水に流せるとは流石です。(笑)
 更にそれが減量に繋がるとは羨ましい・・・・・
 ココは一つ[超回復]ネタで
 身体を張っていただきたいな・・・
 っと切にお願い申し上げます。(爆)
2009/07/06(月) 23:01:03 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
 ポンポン障害ドォ~ムお見舞い申し上げます。
 継続は力なり.....なんて格言もございますが
 スープの持ち上げ過ぎが原因ではないかと思いますので
 ココは一つママ・・・失礼・・・ジオン弁当で
 体調回復を図られてみては如何でしょうか?(笑)
2009/07/06(月) 23:10:44 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
 御帰還ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 昨夜ナニかとアレで飲み過ぎた為
 私も今宵久々の休肝日にあてようと考えております。
 それはそれとして、夜中にナニか喰うと
 翌日ポンポン障害に陥ってしまう私も
 薩摩富士より桜島を飲む方が好みであります。(笑)
2009/07/06(月) 23:19:07 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
