
-----,--


芋焼酎 『蓬乃露』で呑酔

07-12,2009

蓬乃露

白麹 蓬乃露 丸西酒造(資)
[蔵元]1901年創業。鹿児島県大隈半島の志布志市有明町蓬原(ふつはら)、
     町の中央を流れる菱田川のすぐ近くで、創業当時の甕を大事に使い、
     昔ながらの焼酎造りを守り続けておられる小さな蔵元さん。
[銘柄]地元野井倉の天然湧水、厳選された原料芋黄金千貫を使い、
     甕で一次仕込み、ホーロータンクで二次仕込み、蒸留後ホーロータンクで貯蔵し、
     甕に移し3ヶ月以上の熟成をさせて出荷される丸西酒造代表銘柄。

どちら様も御機嫌如何でしょうか?
今まで丸西酒造様のカテゴリーがなかった事を大変申し訳なく思っている“蔵。”です。

ナニかと銘柄が多い丸西酒造様ですが、ナニはともあれ、
先ずは、代表銘柄をじっくり味わわせていただきます。

香: 穏やかに野太く、甘い香りがツンッと立ち上ってきます。
生: ピリッとした辛味を強く感じますが、コクと甘味も十分感じ取れます。
氷: ジカッとした渋味が強まり、アルコール感も立つので、好ましくありません。
水: やわらかい甘味を感じるようになり飲み易くなるも、渋辛いキレが気になる。
湯: 芋らしい香りに甘味の効いた穏やかな味わい。辛味でのキレも良い。

おそらく.....地元の方々のダイヤメ酒としては、最適な味わいではないでしょうか。
大隅に在る蔵元さんでは、似た酔うな味わいをよく感じます。
飲み方といたしましては、嫌味の無いお湯割りをオススメいたしまして、
手短ではございますが、本更新を〆させていただきたいと思います。(汗)

じゃ、またっ!

COMMENT

丸西どぉーむです。
大隅出身としてこの蔵元さんの存在をかなり最近まで知らなかったことをご報告させていただきます。
2009/07/13(月) 11:59:30 |URL|平日。 #GMt6E/5M [EDIT]
 大隅ドォ~ムです。
 丸西さんの銘柄を
 今更ながら初手前購入した私を
 蓬原の方々は赦してくださるでしょうか?(汗)
 酎事で.....さつま大海が好きッ!!
2009/07/13(月) 20:30:48 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
ど~もです・・・
次回は、「よくろんぼ」の飲酒を切に希望し
本日のコメントを激し好き敵に〆たいと
思います。(爆)

2009/07/13(月) 21:08:44 |URL|あぷ #mQop/nM. [EDIT]
 よくろんぼドォ~ムです。
 次回更新候補に『よくろんぼ』が入っておらず
 大変申し訳なく思っておりますると共に
 ナニかと出費が激しい為
 ビーカゴが買えるか不安に思っております。
 ハイ!
2009/07/13(月) 22:27:24 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
八幡祭典、ヨイトですぅー
という事で、ココの蔵元のレギュラーは
丸西だと思い込んでいた事をお詫びすると共に
本格焼酎 蔵壹 招き猫ラベル も
ヨロピクねっ!!
2009/07/14(火) 16:07:49 |URL|鵜。 #- [EDIT]
 八幡フェスタドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 以前旧ラベル『よもぎの露』をスルーしてしまいました事を
 今となっては深く後悔しております。ハイ!
 酎事で.....丸西さんはホントに銘柄多過ぎるぞっとッ!!
2009/07/14(火) 20:27:52 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
