スポンサーサイト

-----,--


琉球泡盛 『舞富名』で呑酔

07-24,2009

舞富名

舞富名 入波平酒造(株)
[蔵元]1989年、与那国島3軒目の酒造所として国泉泡盛合名会社から独立創業。
     与那国島島内において、花酒で古酒作りをしている唯一の酒造所。
[銘柄]「舞富名(まいふな)」とは、この地方の方言で、「孝行者」「働き者」を指す。

どちら様も如何お過ごしでしょうか?
最近蒸し暑くて湯割りがすすまない“蔵。”です。

酎事で、こんな季節だからこそ[琉球泡盛]。
コイツを水割りでいただいて、この季節を乗り切りたいと思います。

で、今回御紹介いたします『舞富名』ですが、ラベルがなんとも・・・(汗)
アヤミハビル(ヨナグニサン)と言う世界最大の蛾がデカデカと舞っております。
この蛾、日本の沖縄県八重山諸島(石垣島、西表島及び与那国島)にのみ分布し、
与那国島で初めて発見されたことから「ヨナグニサン」という和名が付けられた・・・
との事らしいですが、かなり特異なラベルで、モスラの成虫みたいです。(苦笑)

と、おもわずラベル話で長くなってしまいましたが、久々の琉球泡盛の御味は・・・・・

生: 刺激的な香りを持っていますが、口に含むとファッと香味が弾け、甘味のある華やかな味わい。
氷: 香味は落ち着きをみせ、より甘味を感じ易くなり、ソフトな口当たりながらもクッキリした味わい。
水: 泡盛らしい米香がクッキリし、ほろ苦い甘味に富んでいて、キレも好くさっぱりした味わい。

いやぁ~、なんとも御恥ずかしい話、まだまだ味の違いは分かりませんが、
『どなん』を造られる国泉泡盛(名)から独立されたから........ちゅう先入観がある為か、
香味の弾け方と言うか、膨らみ方と言うか、そんなところが似てる気もいたします。

まぁ、なんにしても、この香味の弾け具合、水割りで落ち着くコノ感じ・・・・・
やはり暑い時期に飲む泡盛は好いもんだよなぁ~........と、独り思うのでした。(笑)


でも、〆は芋の湯割り..........酎事で、またっ!

COMMENT

泡盛、酔人でぇすう・・・
という事で、八幡祭典のこの時期は
悪友から誘われ、泡泡ローションでお遊びする
お店へ強引に連れ込まれる事が多々ありまする事を
お詫び申し上げ候・・・
全く関係ない話でゴメンネ・・・爆
2009/07/24(金) 06:50:49 |URL|鵜。 #- [EDIT]
八幡フェスタドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
泡々ローションお遊び、なんとも羨ましくも思いますが、
酔うは、この場を拝借して“うっかた”様への懺悔ですネ!
うっかた様に御会いする機会がありましたら、
私から「その旨」、御伝えさせていただきたいと思います。(笑)
酎事で.....早漏って言うなぁーーッ!!(泣)
2009/07/24(金) 23:01:20 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
おやっとです!
昨年、沖縄にて
ホテルの氷が有料でしたので

泡盛をお湯割りで飲んだ事を
ご報告し
本日の泡盛敵コメントを〆たいと
思います・・・

では
心優しい指令到着まで
しばし・・・待たれよ!(庵)

2009/07/26(日) 11:53:57 |URL|あぷ #mQop/nM. [EDIT]
ドォ~ムおやっとです。
激しい飴が降り続いた当地ですが
コレも泡盛の水割りなんぞ飲んでいる性かと
深く反性している次第でございます。
酎事で.....本当に心優しいのかッ?!(疑)
2009/07/26(日) 22:44:55 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
