スポンサーサイト

-----,--


芋焼酎 『さつま無双』で呑酔

07-29,2009

さつま無双

さつま無双 白麹仕込み さつま無双(株)
[蔵元]芋焼酎を日本全国に普及すべく、県、市、各機関の要望により、
     1966年鹿児島県酒造協同組合傘下の各業者の協力により創設される。
[銘柄]組合傘下各社から集めてきた原酒を濾過して県外向けに飲み易くブレンド、
     「下田、七窪の自然湧水」を使って割り水したさつま無双レギュラー銘柄。

どちら様も御機嫌如何でしょうか?
「窓全開で湯割りを飲めッ!!」と某軍団首領様より御叱りを受けた“蔵。”です。

私的に得体の知れない蔵元(無知なだけ)だった「さつま無双」様ですが、
某酔っぱライター様の蔵訪問記を拝見させていただき、
ふむふむ.....なぁ~るなる・・・と勉強させていただき、ちぃと賢くなりました。(笑)

そんな、ちぃとばかし賢くなったはずの私が『さつま無双』を飲みますよ。(爆)

香: 酸を帯びた甘酸っぱい香りの中に、やわらかな芋香。
生: 口当たり・味わい共にソフトで、やわらかな酸味と膨らみが印象的です。
氷: 甘酸っぱさの中にあるビターな感じが、より甘酸っぱさを引き立たせる。
水: 爽やかな涼を感じる優しく甘酸っぱさのある味わい。
湯: 飲み飽きしないソフトな味わいに、甘酸っぱさと心地好い膨らみ。

どの酔うな飲み方をしても、何処が出る訳でなく、非常にソフトな味わいに感じます。
そんな味わいの中でも、酸を帯びた甘味と心地好さを逸さない膨らみが印象的です。

これだけソフトだと、外であれ内であれ、飲む環境を選ばず、
そこに在っても自然な「良き相棒」となりえるのではないでしょうか・・・・・
控え目で邪魔はしないけど、行き届いてる........ってな感じで。(汗)


っと、ちぃと賢くなった気がしただけ........に気付かされたところで、またっ!

COMMENT

男は、黙って
夏でもお湯割り!

冷たい豆腐は、勘弁してネ!(恐)

2009/07/29(水) 23:19:13 |URL|軍団首領! #mQop/nM. [EDIT]
早く梅雨明けして欲しい今日この頃・・・
激しい飴はもうこりごりです。(汗)
酎事で.....たまには麻婆豆腐た食べたいぞッ!!
2009/07/30(木) 00:22:02 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
無双、酔人さぁーでモフッ!!
という事で
夫は、黙って
夏でも湯豆腐!と訳のわからん料理を出す
家の鬼嫁はやはり只者ではないでしょうか・・・
2009/07/30(木) 17:10:24 |URL|鵜。 #- [EDIT]
鬼嫁ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
岩川醸造『鬼嫁』はかなり旨々でしたが
夏に湯豆腐っちゅうのもなかなか曲者的
【愛】かと思います.....愛故に、愛故に・・・ッ!!
酎事で.....愛妻の顔前で『鬼嫁』を飲もう♪
2009/07/30(木) 20:13:55 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
