スポンサーサイト

-----,--


芋焼酎 『大金の露』で呑酔

08-05,2009

大金の露

大金の露 新平酒造(株)
[蔵元]1896年創業。大隈半島 曽於郡大崎町にあり、
     一年の大半を麦焼酎の製造にあてておられる蔵元さん。
[銘柄]大隅産の黄金千貫を原料に、白麹を用いて、
     じっくりとかめ壷で仕込まれた銘柄。

どちら様も御機嫌如何でしょうか?
購入を考えていた銘柄の取扱がなかったので、
二番手購入候補だった本品を手に取った“蔵。”です。

ちょっとある事を試したくて、購入候補次点だった本品ですが、
口にするのは実に2年8ヶ月ぶりらしいです。(爆)
前回は2合半程トイレへ強制排除的ピンチに陥ってしまいましたので、
今回は節度ある飲み方で愉しませていただく事をココに誓います。(笑)

香: 非常に落ち着いた立ち香ですが、しっかり芋の香りはあります。
生: 非常に滑らかな口当たりで、旨味が強く、甘味もあります。
氷: 優しい口当たりと甘酸っぱい味わい。後味に渋味が追い掛けて来る感じ。
水: 非常にやわらかな飲み心地と甘酸っぱさ。酸でキレ、さっぱりいただける。
湯: 深いコクを感じ、円味と旨味・甘味が上品で、辛味でキレ、酸味で締まる。

強制排除的愚公に陥った私が言うのもアレなんですが、美味いんです、コレ。
滋味を噛み締める[生].....好い頃合に和水した時に見せるスマートな[ロック]、
酸が良い味を演出する[水割り].....穏やかながらも秀逸な均衡を放つ[湯割り]。
「旨い」と表すよりは、「美味(巧)い」と表したい上品な味わいを持つ銘柄。

ある事を試したかったのですが、本品を久し振りに味わいまして、
自分の思惑が外れていたかな........と、戒められた気がいたしました。(恥)


まっ、恥の上塗り的に、近々気になっている事は試してみますがネッ!!(爆)

じゃ、またっ!

COMMENT

真皮らどぉーむです。
ある事が気になります。
わかめ○でしょうか?
2009/08/05(水) 06:48:28 |URL|平日。 #GMt6E/5M [EDIT]
ど~もです。
その昔、P2Gにて
わかめ○を試したことが
ある事を
包み隠さずに
ご報告申し上げます。(汗)
2009/08/05(水) 22:06:20 |URL|軍団首領! #mQop/nM. [EDIT]
わかめドォ~ムです。
以前飲んだ記憶ではアレに似ていた気がしたのですが
今回の再淫でとんと自信がなくなりました事を
更に恥の上塗りとして泣いて御詫び申し上げます。
ハイ!
2009/08/05(水) 23:31:03 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
P2Gドォ~ムです。
酔うは「未だP2G忘れられず.....P2G最強!」
ちゅう御話でしょうか?(笑)
分かりました! 今度捜しに出掛けましょう。
P2Gの出身地まで・・・・・(危)
2009/08/05(水) 23:34:27 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
