
-----,--


芋焼酎 『BeKagoshima2008 BLACK』で呑酔

09-07,2009

美鹿児島黒  美鹿児島

Be Kagoshima 2008 BLACK  製造元/本坊酒造(株)
[銘柄]宝納酒会「焼酎プロジェクトX」協力者の皆様により、
     原料栽培・醸造作業の一部始終に参加者の手が加えられ、
     いつまでも美しき郷土であるように「鹿児島であれ」との
     願いと夢が込められた銘柄........黒麹仕込みヴァージョン。

  本格焼酎“Be Kagoshima”には 焼酎プロジェクトXに参加した方々
  (称号 呑貴宝手)の夢が詰まっています。

どちら様も御機嫌如何でしょうか?
ビアー・・・失礼・・・おビールや「な酎休みの友」なんぞ飲んでおり、
随分と更新の間隔を開けてしまった“蔵。”です。

酎事で、WHITE ⇒ BLACKへの移行が遅くなり、失礼いたしました。

香: 白麹と比べ、立ち香は穏やかなものの、芋香も濾過の軽さもしっかり窺い知れる。
生: 口当たりはまろやかながら、グイグイ押し込んでくるような元気の好さを感じる。
氷: 甘味を感じ易くなり、コクとスマートな飲み心地。辛味でギュンッとキレ、余韻は長い。
水: ややほろ苦い味わいながらも、若干香りも立ってき、後味にしっかりと甘味が残る。
湯: まろやかなコクの中に、しっかりした芋香が立ち、クーッとした押しの後、辛味でキレる。

毎年感じる事なんですが、『BeKago』って、白麹の方が癖が強く、
黒麹の方は意外とスマートな味わいなんですよね・・・・・(私だけ?)

ただ、スマートと表現しても、白麹と比べ、押しの強さはありますし、
他銘柄と比べれば、やはり濾過が軽い分、少し癖のある味わいかと思います。

やはり、プロジェクトに参加された方々と一緒に飲み語らいたい銘柄ですネ!

COMMENT

その酒屋の会員ではございますが、、、
プロジェクトに参加してないコトをお詫び申し上げます(^^ゞ
2009/09/08(火) 10:45:35 |URL|若旦那 #1uxv9ssU [EDIT]
黒麹、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、本品買出しに
21日早朝に天神経由で向かいますので
ちゃんと風呂に入って、歯を磨いて
パジャマ持参で待たれたし・・・マジ
2009/09/08(火) 19:13:58 |URL|名無しの権兵衛 #99KK0I8U [EDIT]
 未参加ドォ~ムです。
 では、次回訪薩時、
 強制連行してもヨカですか?(笑)
 酎事で、某所にて待つッ!!
2009/09/08(火) 22:51:56 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
 本気拉致ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 加藤茶ばりのアドバイス、恐れ入ります。(笑)
 21日は間違いなく仕事かと思いますので、
 博多にて社長と専務を説得願います。(汗)
2009/09/08(火) 22:55:34 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
では
稲刈り交流会にて
マツ!!

烏賊!

2009/09/12(土) 12:27:27 |URL|軍団首領! #mQop/nM. [EDIT]
 稲刈り交流会ドォ~ムです。
 御引越しが遅々として進まない現状・・・
 独り薩摩へ行っても良いものかと
 プレッシャーにさいなまれております。
 ハイ!(汗)

 蟹!
2009/09/12(土) 12:53:44 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
リンクさせていただきましたので宜しくお願いします。
リンク貼られているハタ酒店さんで本日購入してきたところです。
2009/09/13(日) 20:53:01 |URL|タンタンさん #hs3MX5GE [EDIT]
 初めまして。
 リンクどうもありがとうございました。
 これからも偉大なる[ハタ酒店]様を
 宜しくお願いいたします。(笑)
2009/09/13(日) 23:20:06 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
