
-----,--


芋焼酎 『さつま小鶴』で呑酔

09-29,2009

さつま小鶴

さつま小鶴 小正醸造(株)
[蔵元]1883年創業。薩摩半島のほぼ中心、日本三大砂丘として有名な吹上浜に隣接する
     “砂丘の町”日吉町日置に在り、「喜びを共に創る」という経営理念のもと、
     「旨い芋焼酎づくり」のために日夜汗を流し、こだわりの焼酎造りを行っている蔵元。
[銘柄]一つ一つ選び抜いた新鮮な鹿児島県産さつま芋(黄金千貫)と、シラス台地に
     磨かれた自然の地下水を使用し、伝統の手法で醸し出されたもろみを単式蒸留
     (縦型、県内唯一横型併用)で蒸留した小正醸造白麹仕込みレギュラー銘柄。

どちら様も御機嫌如何でしょうか?
今まで小正醸造様のカテゴリーがなかった事をひどく恥じている“蔵。”です。

想い返せば「お湯割り」にハマるキッカケとなりましたのが、
小正醸造“師魂蔵”で造られております『蔵の師魂』でございまして、
それからと言うもの通年お湯割り的焼酎ライフでございます。

そんな恩義のある小正醸造レギュラー銘柄の御紹介が今頃となりました事を
関係各位あちら様こちら様へ深く御詫び申し上げつつ、とっとと飲みますネ!(笑)

香: 極めてオーソドックスながらも、野太い芋香と甘い香りが立ち上ります。
生: コクと旨味が強く、良く整えられた口当たり。辛味でキレ、余韻が長い。
氷: 旨味が主張し、甘味が立ってくる。後味は渋味ではなく辛味が効き、スキッといただける。
水: さらりと旨味・甘味が顔をのぞかせ、爽やかにクイクイいただける。
湯: 厚く円やかなコク、豊かな甘味に絡まった旨味。ほのかな辛味でキレ、心地好い余韻。

ふ~む........なんと懐の深い味わいでしょうか。
コク・旨味が非常に印象的でして、そこに甘味が絡んでくる・・・と言った感じでしょうか。
突出したナニかがある訳ではないのですが、
本品の偉大さを感じる点は、[飲み方を選ばない]と言うところ。

私の愛飲しておりますレギュラークラスの銘柄は、
地元の方の飲み方.....お湯割りで飲まれるであろう事を念頭に造られているであろう為か、
ロックにすると後味に渋みが立ち、個人的に好ましくないのですが、
本品では、その部分がお湯割り同様に辛味として感じられるので好印象でございました。

身近にありながらも、実はあなどれない本品.....お好きな飲み方で愉しんでネ♪


酎事で、近々また御会い致しましょう.....じゃ、またっ!

COMMENT

小鶴どぉーむです。

白波同様昔から親しまれている焼酎ですね。
とマジでコメントしてみる。
2009/09/29(火) 08:28:43 |URL|平日。 #GMt6E/5M [EDIT]
小正、酔人さぁーでモスッ!!
という事で、本日こん蔵の
本格芋焼酎『からり芋』黄金千貫旬仕込
と言うのを 755円 にて発見しまして
もうちょっとでクリックしそうになった事を
謹んでご報告申し上げ候。
2009/09/29(火) 19:03:13 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 マジコメドォ~ムです。
 ココだけの話・・・
 あまり期待していなかったのですが
 なかなかあなどれないな・・・
 と自分を恥じております。
 ハイ!
2009/09/29(火) 20:39:39 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
 クリクリ寸前ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 本格芋焼酎『からり芋』黄金千貫旬仕込
 サッポロから発売されている銘柄でしたっけ?
 『小鶴いもいも』あたりとの違いが
 微尿に気になるところです。
 ハイ!(笑)
2009/09/29(火) 20:42:44 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
本品も旨いですが、短くても黒いのが好きです。
いえ、小鶴黒のコトですよ。
・・・とふざけたコメントをしてみる(笑)
2009/09/30(水) 00:27:01 |URL|少々短珍MAN。 #OI7D8nFM [EDIT]
 おふざけドォ~ムです。
 やはり『さつま小鶴』と言えば
 『さつま小鶴くろ』ですよね・・・
 私もそう思ったのではありますが
 昨今の“黒”攻勢に乗っかるよりは
 近年を支えてきた“白”をリスペクトすべきかと
 思いました事を恥ずかしながら
 申し開かせていただきます。

 それはそうと適切なアドバイス
 誠にありがとうございました。(感謝)
2009/09/30(水) 02:26:03 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

どう?
これで
いっぱい・・(汗)
2009/09/30(水) 23:06:52 |URL|軍団首領! #mQop/nM. [EDIT]
 そろそろ
 コレで乙杯
 やろうかと
 考えております。
 ハイ!(笑)
2009/09/30(水) 23:40:04 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
