
-----,--


芋焼酎 『さつま』で呑酔

10-08,2009

さつま

さとう 佐藤酒造(有)
[蔵元]1906年創業。霧島山麓霧島市牧園町に在り、1970年、
     加治木酒造協業組合(現在の国分酒造協業組合)の設立とともに加盟も、
     1984年加治木酒造協業組合を脱退し、佐藤酒造有限会社として復活。
[銘柄]良質のさつま芋「黄金千貫」を原料に、霧島山系の地下水を用いて、
     白麹で醸した佐藤酒造のレギュラー酒。

どちら様も御機嫌如何でしょうか?
久し振りに某酒店様にて本品をBlogネタ的に仕入れてきた“蔵。”です。

先日、その某酒店様より酒販会に関する御電話をいただきまして、
「あ゛ッ........随分伺ってないよな・・・」と、微妙な罪悪感に駆られていましたところ、
数日後、某酒屋様の近所へ所要で出掛け、その帰りに立ち寄って参りました。

アレコレお喋りしながら営業妨害しつつ、Blogネタを探していたところ
目に付きましたのが本品でございまして、その気になる御味とは・・・・・


香: やわらかいながらも、その中にギュッと詰まっていた甘い香りが立ち上る。
生: やや刺激のある口当たりながら、しっかりしたコクと甘味を感じられる。
氷: 甘味があるのは感じ取れますが、辛味と後味の渋味が立ち過ぎる気がします。
水: 優しい口当たりで甘味も立ち、酸味もあってさっぱりいただけますが、後味に渋味が・・・
湯: 豊かなコクとまろやかな口当たり、僅かな辛味でキレて甘酸っぱさが残る。

言わずと知れた『佐藤』を出されている蔵元さんですが、
レギュラーでも2,200円over(九州希望小売価格)と、財布に手厳しい御値段。(汗)

味わいの方は、冷系で後味の渋味を気にするよりは、
王道的お湯割りで、ゆったりコクと甘味・味わいの変化を感じつつ、
キレの良さを呼び水に杯を重ねた方が宜しいのではないかと、
今宵も二言三言と余計な事を書きまして、本更新を〆たいと思います。

じゃ、某酒店スタッフ~な皆さん、コメントよろしくネッ!!(笑)

COMMENT

こんにちは、某酒屋です(^-^)
営業妨害なんてとんでもない、
楽しいお話とステキなブログ読ませていただきましたよ~。

また、お近くに来られた時は遊びに寄ってくださいね♪
2009/10/09(金) 18:02:37 |URL|某酒屋のスタッフ~、Mです♪ #0OO7nskc [EDIT]
 コメントドォ~ムありがとうございます。
 シャベリもBlogもつたない私ではありますが
 また営業妨害しにお邪魔させていただきますので
 Blog共々これからも宜しくお願いいたします。
 ハイ!(笑)
2009/10/09(金) 20:45:08 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
ここのお酒
最近は、黒麹しか飲んで
いない事を
包み隠さずに
お知らせ申し上げます。ハイ!

2009/10/10(土) 17:35:58 |URL|軍団首領! #mQop/nM. [EDIT]
妨害、酔人さぁーでモスゥ!!
という事で、こん蔵の焼酎は
クリア過ぎて、曲者にはチョット・・・
しかし、本品のラベルは日の丸みたいで
大好きなラベルですぅ・・・剥げないが
2009/10/10(土) 18:37:55 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 なんとか冷奴ドォ~ムです。
 私なんぞコチラの御酒を
 久し振りに口にいたしました事を
 深く御詫びせねばなりません。
 大変申し訳ございませんでした。
 ハイ!(笑)
2009/10/10(土) 20:42:18 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
 曲者ドォ~ムです。
 まったくもって剥げ同です。
 私もラベルは好きでございますが
 御味の方はもうチッと
 特徴的であった方が好みでございます。
 ハイ!(笑)
2009/10/10(土) 20:45:48 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
さつまどぉーむです。
最近ここの蔵全然飲んでない事をお詫び申し上げます。
2009/10/14(水) 23:19:27 |URL|平日。 #GMt6E/5M [EDIT]
 佐藤離れドォ~ムです。
 それが至って普通なんじゃないか・・・
 と思う私を神や仏、マリア様は
 赦してくださるでしょうか?(汗)
2009/10/15(木) 01:38:28 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
